search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【深夜にダダ漏れ】中居の“質素で庶民派”すぎるプライベート

【深夜にダダ漏れ】中居の“質素で庶民派”すぎるプライベート

 ジャニーズの不文律のひとつ。それは、先輩への“君づけ”だ。最古参の近藤真彦、東山紀之ともなれば、さすがに“さんづけ”。しかし、すでにアラフィフの仲間入りをはたしている木村拓哉や中居正広などは、君づけのまま。10代や20代の超フレッシュなアイドルが、自分の親ほどの年齢差がある大先輩を「君」で呼ぶのだ。

 君づけ。昨秋にスタートしたTBSの深夜番組『なかい君の学スイッチ』で使われる際は、意味合いが大きく違う。

 そもそも同番組は、中居がTBSと20年以上にわたって育んだ信頼と実績のもと生まれた。前身は、中居がMCの音楽番組『Momm!!』。さらにさかのぼれば『UTAGE!』、『Sound Room』、『火曜曲!』、『カミスン!』で、一貫して音楽だった。ルーツは、90年代の音楽シーンを盛り上げるパーツとなった『うたばん』だ。中居がとんねるず・石橋貴明と見せた絶妙なコンビネーションも、大きなウリだった。

 音楽から授業へ――。完全リニューアルされた現在、MCの中居は学級委員の立場にいる。ゲストと準レギュラーは、クラスメイトと先生。先生は、生徒からの素朴な疑問に答えを窮すると、教室(スタジオ)につながる映像で専門家に答えを求める。ここでは誰もが、“君づけ”。中居は、ジャニーズタレントから呼ばれるそれとは違う意味で、“なかい君”と呼ばれている。

 授業はこれまで、銀行や離婚、ビットコインや米、ふるさと納税や鍋、大掃除や卵かけごはんほか、生活に密着するものを取り上げてきた。あまたの情報番組と一線を画すのは、なかい君が自身のプライベートを切り売りしまくっている点だ。

 番組開始の翌11月には、クレジットカード詐欺に遭っていたことを告白。クレジットマスターという新手の詐欺で、11万440円の被害額だった。さらに、ビックカメラのポイントが90万円もたまっていることも明かしている。

 翌12月、鍋を取り上げた回では、「週3回スーパー通い」と庶民派な一面をのぞかせた。そのうえで、実際に作っているひとり鍋を紹介。45歳・独身を思わせる中身は、スーパーアイドルとかけ離れた幻滅鍋だった。

 今年1月には、バスタオルの洗濯は10日に1度のペースであると、再びアイドルと思えない私生活をカミングアウト。2月5日オンエア回では、実際に使っている炊飯ジャーを持参する。

 ここ数か月は、同番組における中居の発言がネットで話題になり、“バズる深夜番組”という趣きが強まっている。2月に見せる“寂しすぎる独身男の実態”は何か。ダダ漏れの私生活が気になるところだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ