search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 電池を長持ちさせる秘策とは! 『アメトーーク』でおなじみ“iPhone芸人”かじがや卓哉の著書は一番売れた解説書?

電池を長持ちさせる秘策とは! 『アメトーーク』でおなじみ“iPhone芸人”かじがや卓哉の著書は一番売れた解説書?

pic pic

かじがや卓哉

 『アメトーーク』(テレビ朝日系)で“iPhone芸人”としてお馴染み……よしもと所属の芸人・かじがや卓哉。

 芸人やタレントの“iPhone先生”として、年に1,000件ほどトラブルや疑問・質問などに答えているという。そんな彼が、『iPhone芸人かじがや卓哉のもっとスゴいiPhone 超絶便利なテクニック125 XS/XS Max/XR 対応』を発売。iPhone所有のユーザーには必見の一冊となっている。

 今回、かじがやにインタビューを敢行。本の魅力やiPhoneのちょっとした裏ワザを教えてもらった。

――この本で“iPhone関連本”の著書が3冊目となるそうですね。どんな内容になるのでしょうか?

かじがや:前回の本(一昨年末発売)のアップデート版という形です。この1年でiOS11だったのが、12に変わったので、それらの新機能やiPhoneの最新機種をメインにしています。

――前作の『スゴいiPhone』は、かなりの反響があったのだとか。

かじがや:昨年販売されたiPhoneの解説本の中で一番売れたらしいです。その内容が1年前のものになりますし、同じ機能でも画面が変わって「これ違うな?」という悩みも出てくると思うので、そういう方にもおすすめです。前回購入していただいた方でも、iPhoneって1年あれば進化しますし、情報も拾い切れていないところもあるので、そういったところを“こんなに変わったんだ”と分かりやすく説明してあります。

――本に情報をまとめるにしても限界があると思うのですが、ジャンルの選定方法はどのようにしているのでしょう?

かじがや:6〜7年前から年間で1,000件ほどiPhoneの相談を受けているので、その中で反響が大きかったもの、営業や講演会で説明していく中で反応があったものを中心にしています。ほかにも、“自分では当たり前だと思っていたけど、知らない人も多いな”というものもチョイスしました。

――『アメトーーク』に出演したのは、どんなキッカケがあったのでしょうか?

かじがや:iPhoneの企画が放送される約半年前がiPhone6の発売日で、購入するために『Apple Store銀座店』に10日間並んだんですよ。そこで、iPhoneの相談に乗っていた先輩が応援しに来てくれたり、“かじがやが頑張っているよ”って発信してくれたりして、それを番組スタッフさんが見つけてくださったみたいです。

――かじがやさんが“iPhoneに詳しいらしい”というのはどのように広がったのですか?

かじがや:僕、パソコンも得意なんですけど、iPhoneとまとめて相談受けていたら、3GSから4が発売されたくらいから、だんだんiPhoneに機種変更する人も増えてきて、「初めて使うけど電話の仕方が分からない」とか「メールが届かない」とか、悩んでいる方が多かったので、そういうのに答えていたら先輩が別の人に拡散してくれて、だんだん増えた感じです。

――年に1,000件ほど相談受ける中で、思い出深いエピソードはありますか?

かじがや:いろいろな方から相談が来るなって思います。番組でも言わせてもらいましたけど和田アキ子さんとか、加藤紀子さんとか木下優樹菜さんもSNSに書いていただいたり、普通に生活していたら関わらない方とお会いさせていただくことも多いなと。やっぱりトラブルがあっても、写真やデータもあるので、相談できない芸能人の方が多いと思うんです。そんな方の受け皿になれたのも良かったなと感じます。

――本に掲載されていないテクニックを教えてください!

かじがや:知っている方もいるかもしれませんが、iPhoneって画面を下向きに置いておくとバッテリー持ちが良くなるんですよ。LINEとかメールが来ると、光ったりするじゃないですか。でも、下向きに置いているとバイブとか音とかは鳴りますが、画面は光りません。なぜかというと、iPhoneにはセンサーが搭載されていて、いまどこを向いているのか分かっているんですね。下を向いているってことは、“今見ていないな”と考えて発光させないんです。ちなみに、ガラスのテーブルに置いても光りません。

――すごいですね〜。

かじがや:空中で固定していたり、手帳型のケースを装着しても光らないくらいしっかり作られているんですよ。

――アンドロイドも使われているそうですね。

かじがや:iPhoneばかり使っていたんですけど、“世界を知らずに世界を語るな”と思ったので、購入しました。実際、アンドロイドの質問もあったりするので「すみません」とお断りするよりも、自分でその世界を知ってそれぞれの良さを勉強した方が、よりiPhoneの魅力もお伝え出来るなって思ったんです。

――最後に、最新本の魅力を教えてください。

かじがや:「最新機種じゃないとダメですか?」ってよく言われるんですけど、5S以降の方全員が役立つテクニックを載せるようにしているので、最新機種じゃなくても役に立つと思います。初心者本というわけでもないですし、ビギナーはもちろん、使いこなしている方にもおすすめです!

(インタビュー終わり)

『iPhone芸人かじがや卓哉のもっとスゴいiPhone 超絶便利なテクニック125 XS/XS Max/XR 対応』(インプレス)
著:かじがや卓哉
定価:1,490円(税込)
全国書店、ネット書店などで発売中!

(取材・文:浜瀬将樹)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ