search
とじる
トップ > 社会 > 麻薬はなぜ“魔薬”なんだろう(LSD)

麻薬はなぜ“魔薬”なんだろう(LSD)

 LSDと呼ばれるのは、麦角菌から得られるリゼルギン酸から合成されたモノである。
 麦角菌は、ライ麦や小麦、大麦など幅広い穀物に寄生する。
 菌核は黒い角状(爪状)なので、麦角(ばっかく)と呼ばれている。
 ヨーロッパでは、麦角菌による食中毒がたびたび引き起こされてきた。
 LSDは脳内物質と構造が似ているため、かつては精神医学への功績が期待されていた。
 しかしその期待とは裏腹に、LSDによる精神障害、染色体異常、胎児奇形が発見されることとなる。
 摂取するときは、透明なゼラチン片を口の中でゆっくりと溶かす。
 すると約60分後以内に倦怠感が起こり、桃源郷へと運ばれる。
 視界がモネの描く絵画のようにきらめき、ピンクのゾウや紫のサルが登場することもある。
 すべてが輝いて、幸せな時間が永遠に続くと錯覚を起こすが、その幸せは錯覚でしかない。
 効果は長く、約3時間を山場として、8時間から12時間もの間持続する。
 効果中は、体がねじれた感覚も伴う。
 LSDの怖さは、バッドトリップにある。
 ベッドで横になっていて、ベッドが自分の体重で揺れただけで、「死ぬ」とパニックになる。
 世界中の人間が敵になったような気がする。何の関係もない人間が、自分を狙っていると錯覚する。
 「他人に殺されるよりは」と殺人に走る中毒者もいる。
 また、すべてに悲観し、自殺する中毒者もいる。
 LSDに身体的依存、禁断症状はない。が、フラッシュバックが残ることが多い。
 フラッシュバックとは、数秒から数分間の幻覚・幻聴のことで、薬をやめて一年以上経過しても起こることがある。
 フラッシュバックを起こした元中毒者は、錯乱状態となり、傷害犯罪を起こすことがある。
 LSDは現在、世界中で生産中止となった。
 隠語では、「ペーパー」「アシッドペーパー」「アシッド・エル」などと呼ばれていた。

(立花花月 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ