search
とじる
トップ > スポーツ > ボクシング 世界戦ピンチ!? 亀田興毅2階級制覇に新たな難題浮上

ボクシング 世界戦ピンチ!? 亀田興毅2階級制覇に新たな難題浮上

 2階級制覇を目指す亀田興毅(亀田ジム)に新たな難題が浮上している。6月にWBA世界フライ級王者・デンカオセーン・クラティンデーンジムとのタイトルマッチを熱望している亀田陣営だが、依然として正式決定には至っていない。そればかりか、ここにきて新たな挑戦者が内定したという情報が飛び交うなど事態は混迷を極めている。興毅の世界戦の行方は。

 一難去ってまた一難。
 興毅は3月4日の世界前哨戦でKO勝ち。2階級制覇に弾みをつけた。
 問題となっていた王者デンカオセーンのマネージャー二重契約問題も和解の方向に向かっており、亀田陣営が熱望する6月の世界戦に向け一歩ずつ動き始めていた。
 ところが、事態は急展開を迎える。

 3月31日に一部報道で「同級12位の久高寛之がデンカオセーンと5月12日にタイトルマッチを行うことが内定した」と伝えたのだ。
 もちろん、亀田陣営にとっては寝耳に水。五十嵐紀行会長は「(5月の試合は)聞いていません。タイでスポンサーが見つかっていないみたいなので、実現は無理だろうけど…」と困惑した表情を浮かべながらも、静観する姿勢を示した。

 新挑戦者として、なぜ久高の名前が挙がってきたのか。
 マッチメーカーとして交渉にあたった林隆治氏によれば事のてん末はこうだ。
 二重契約問題がひと段落した2月後半にデンカオセーンのマネージャーを務めるニワット氏から「新たな日本人選手を探している」とオファーを受け、これをチャンスと見た久高陣営は挑戦を決意した。WBA側の窓口を務めているニワット氏と契約を交わし、現在はWBAの承認待ちの状態だという。
 久高陣営は「1週間前に現地に入る予定。ニワットさんから『飛行機の手配があるので値段を調べてくれ』と言われました」と現状を説明する。WBAの交渉窓口であるニワット氏の判断で契約が結ばれたようだ。
 5月の久高との防衛戦が実現すれば、興毅のタイトル戦は先延ばしにせざるを得ない。亀田陣営はまたしても王者陣営に振り回される形となった。2階級制覇を狙う興毅に再び試練が訪れている。

○興毅「メキシカンになる」
 WBA世界フライ級1位の興毅は8日、合宿のためメキシコに出発。現地の“ボクシングヲタク”に弟子入りすることを明らかにした。
 6月の世界挑戦を見据える興毅は、4月末まで現地に滞在予定。今回はこれまで合宿を行っていたメキシコシティではなく、グアダラハラにキャンプを張る。三男・和毅の試合がグアダラハラで行われるためで「メキシカンになって帰ってくるわ、次こそは」と話した。
 2階級制覇に向け、さらなるレベルアップを図るため、元WBC世界フェザー級王者オスカー・ラリオスのトレーナーでもあるエディ・レイノソ氏の下でトレーニングを積む予定だ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ