search
とじる
トップ > 社会 > アキバに麻生主役「総裁選まんじゅう」新登場

アキバに麻生主役「総裁選まんじゅう」新登場

 自民党総裁選(22日告示)5候補の似顔絵が入った“総裁選まんじゅう”がきょう14日、東京・秋葉原で新発売されることが本紙の取材で分かった。商品名は「男は何度でも挑戦するぜ!」。ど真ん中にアキバで人気の麻生太郎幹事長がひときわ大きく描かれている。各候補が地方遊説バトルを展開する中、それでも揺るがぬ“麻生当確”の空気感を示している。

 総裁選まんじゅう「男は何度でも挑戦するぜ!」を緊急発売するのは、政治菓子を手掛ける大藤(東京都荒川区)。パッケージは笑顔の麻生太郎幹事長(67)を中心に据え、石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)、石破茂前防衛相(51)、与謝野馨経済財政担当相(70)を背後に従えている。

 吹き出しには「四度目の正直だぜ!」のべらんめえ調が光る。
 同社の大久保俊夫社長(60)は「告示日に商品化することを思いつき、スタッフと急ピッチで作業を進めてきました。なんといっても話題性がありますからね。商品名は男の中の男である太郎ちゃんらしいネーミングにしました」と話す。
 この新商品は、JR秋葉原駅から徒歩約5分の中央通り沿いにある「アキバ愁満ビル」(千代田区外神田4-6-1)できょう14日正午から販売される。同ビルは本紙アキバ探検隊記事で既報の通り、昨冬“段ボール肉まん”騒動のパロディ商品を販売していたが、夏場は休眠中だった。ここに期間限定で「太郎ちゃん勝手に応援ショップ」なるものを開き、新商品のほか麻生氏キャラの菓子5種類と福田首相キャラの商品もそろえるという。ビルにはデカデカと麻生氏の似顔絵入りで「オレ達の太郎」と記した巨大看板を掲げる。
 気になるまんじゅうの中身は、黒糖こしあんと白皮つぶあんの2種類を入れた“紅白”ならぬ“黒白”混合で「白黒決着まんじゅう」という位置づけ。ほかの商品からの転用はないという。
 12個入りで630円。
 同ショップは14(日)、15(月祝)、20(土)、21(日)、22(月)、23(火祝)の6日間限りとなる。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ