search
とじる
トップ > アイドル > ママタレ界を席巻できるか“NEW炎上クイーン保田圭”が誕生するまで

ママタレ界を席巻できるか“NEW炎上クイーン保田圭”が誕生するまで

pic pic

保田圭

 元「モーニング娘。」のタレント保田圭が自身のブログを更新。愛犬が立て続けに2匹天国へ旅立ったと明かしたが、ファンから「ペットへの仕付けが悪かったのではないか」と批判を浴びた。

 保田は4月2日、『悲しいご報告』と題し、「息子のことに手一杯でぱーるに寂しい思いをさせてしまったのではないか…それが1番の後悔です」と嘆いた。ペットの飼育が不十分だったと本人も後悔しているようだが、「ネグレクト飼育!」「他の人に飼われればもっともっと長生き出来たのにね」などとアンチから批判された。

 保田は、妊娠、出産を発表してからというもの、たびたび炎上するブログが話題。辻希美に次ぐ新たな「炎上クイーン」として定着しつつある。アンチが“炎上まとめサイト”を開設するほど注目度は高い。

 保田は「モー娘。」時代、非モテキャラとして名を上げた。自虐コメントを連発するなど、グループ内で「お笑い要員」の立ち位置を確立。30歳を過ぎても浮いた話はなく、男性とは縁もなし。グループ卒業組の中でも「負け犬キャラ」として世間に定着していた。

 その保田に2013年、婚約報道があった。「ドヤ顔帰国」と題したスクープはスポーツ紙の一面を飾り、その後悲願のゴールイン。イタリアンシェフで実業家の小崎陽一氏と結婚した後も、庶民的な生活ぶりや体を張った汚れ仕事をこなす姿を見せつけ、ファンを共感させた。「媚びない保田」に共感する女性ファンは増え、バラエティー番組には欠かせないポジションを築き上げた。

 2014年、不妊に悩み「妊活」することを宣言。同じ不妊治療に悩む女性から多くの支持を得て、保田を応援するファンもいっそう増えた。

 保田は約3年越しの不妊治療を乗り越え、妊娠を発表する。しかし、その後のブログが悲劇を招く。ネットの情報を総合すると、保田は「マタニティハイ」に陥り、ブログは「プレママ」(出産を控えた妊婦)の投稿に一変。妊娠検査薬をアップするなど、妊娠期の幸せな気持ちをつづり続けた。これがこれまで肩を寄せ合ってきた妊活仲間への配慮が欠けていると反感を買ったようで、これまでのファンが一転してアンチに回ったとみられる。

 2018年1月には待望の男児を出産し、ブログの登録カテゴリを「新米ママ」部門に移行。生まれたばかりの「我が子」の写真をアップし続けている。画像の顔部分は加工処理しているものの、「露出する必要性があるのか」と世間は困惑気味。なおも保田はブログを頻繁に更新し続けているが、表現方法が読者のしゃくにさわり、瞬く間に炎上するという状態が続いている。

 芸能界はまさに出産ラッシュ。中でも一大勢力をなす「ママタレ」枠を狙うタレントは見えない争奪戦を繰り広げているとのこと。保田は、炎上しながらも独自の地位を確立した辻や木下優樹菜のように、確固たるポジションを得ることができるのか。今後の保田のブログや世間の反応にも注目したい。

記事内の引用について
保田圭の公式ブログより
https://ameblo.jp/kei-yasuda

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ