search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 実質テレビ解禁の元SMAP森且行、どんな人だった?

実質テレビ解禁の元SMAP森且行、どんな人だった?

 10月22日放送の『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日系)に、元SMAPのメンバーで、オートレーサーの森且行が出演し、話題となっている。

 森は、1988年のデビューから1996年5月までSMAPに在籍したメンバーで、抜群の人気を誇っていた。

「SMAPの人気メンバーといえば、“キムタク”こと木村拓哉や、リーダーの中居正広を思い浮かべるかもしれません。ですが、当初の中心的メンバーは、森だったといえるでしょう。格好いいのはもちろん、歌唱力もありました。俳優としても1989年に『ツヨシしっかりしなさい』(日本テレビ系)で、メンバーではじめて連続ドラマ主演を果たしました。さらに、運動神経も抜群でした。メンバーが出演していた『夢がMORIMORI』(フジテレビ系)の名物企画であるキックベースでは、毎回ホームランを量産する有力選手として活躍しました」(芸能ライター)

 SMAPは「Sports Music Assemble People」を省略したものである。スポーツと音楽のために集まった人々を意味する。森は、もっともSMAPらしいメンバーであったといえる。

「ジャニーズ事務所側も、森を手放したくなかったのか、当初は、アイドルと兼業でオートレーサーを目指す道を模索していたようです。そうすれば、オートレーサーへの挑戦の密着ドキュメンタリーなどもできますからね。しかし、オートレース業界側からの反発があり、計画は頓挫。森自身の強い希望もあったことから、退路を絶っての挑戦となりました。最後の出演となった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、中居以下メンバーが号泣し、高視聴率を叩き出しました。その後、森はプロになり、活躍しますが、事務所の方針なのか、メンバーたちとの共演はありませんでした。2014年の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)において『森くんからの手紙』が読まれたのが唯一の交流ですね」(前出・同)

 今回の森のテレビ出演解禁で期待されるのが、元メンバー、特に香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の退所組との共演だろう。ジャニーズ事務所の圧力を超え出たテレビ業界の英断に期待したい。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ