search
とじる
トップ > トレンド > 乙女のジャケ買いを誘う噂のマンガ『しろくまカフェ』前編

乙女のジャケ買いを誘う噂のマンガ『しろくまカフェ』前編

 ジャケ買いとは…中身はよく分からないが、ジャケットに惹かれてついつい買ってしまう衝動的な行動のことを指す。ジャケ買いマニアが手を出してしまったとブログで書いてしまうマンガが『しろくまカフェ』だ。(作者:ヒガ・アロハ、小学館発行)動物好きの女性を中心にかなりの話題になっているということで、噂をユルく検証してみることにした。噂通りに面白い内容で癒し効果があるのか? それとも噂倒れなのか?

 シロクマくんが経営するカフェの中で繰り広げられる常連客パンダくんとのやり取りが楽しく、クスッとなってしまった。噂は真実だったようだ。マンガは個人の感性に左右されるが、この漫画に関しては万人受けするタイプである。一話完結型になっていて気軽に読むことができるため、気分転換をしたい人にとっては良い効果が期待できるかもしれない。ストーリーよりも、ギャグに時間をかけた? と思われるくらいネタ満載で作者のこだわりが感じられる。マンガのストーリーの流れでギャグが上手く機能していて、動物マンガの可愛さという設定もあるので、オチに持っていく方向が非常に興味深い。
 ゆる〜い内容で癒されるという一般的な評価があるが、細かい設定やセリフ、流行りモノとの融合など、多面的に分析すると、見事な形で成立していることがわかる。ジャンル分けするとギャグ漫画になるが、さりげなく動物の生態を取り入れたところが描かれると、「ほう〜っ そうなんだ」と納得してしまう部分もある。

 笑いだけではないのだ。

 さらには、パンダくん、シロクマくんのペーパークラフトも楽しめるようになってるので、マンガを読んだ後にじっくりペーパー制作を作ってみるのも良いだろう。しろくまカフェが実際にあるならば、行ってみたい。

※文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ