search
とじる
トップ > アイドル > ワンマンライブ直前 Clip Clipを直撃!

ワンマンライブ直前 Clip Clipを直撃!

 アイドルグループ、Clip Clipの2回目となる単独ライブを秋葉原モエファーレで11月28日、29日に開催する。同ライブで橘りりが卒業することが決まっており、28日は彼女の卒業公演、そして29日は新生Clip Clipの大事な第一歩のライブになる。グループとして節目のライブを直前にひかえるClip Clipのメンバーにインタビュー。話を聞いた。

(写真=左から、メイリ、橘りり、奏さやか、南条るい)

 −−まずは自己紹介をお願いします。

 メイリ 笑顔担当のメイリです。よろしくお願いします。グループでは、全ての曲の振り付けを担当しています。曲によっては、ソロのダンスパートもありますので注目してほしいです。年齢は…非公開にしました(笑)。触れない方向でお願いします!

 橘りり 癒し(いやしいたけ)担当の橘りりです。大学3年生です。私にはピースを二つあわせた“しいたけポーズ”というものがあります。今までは大学と両立しながら活動を続けてきたのですが、28日のライブで卒業します。今後は、就職活動をしながら、しいたけポーズをする“しいたけ教”の布教活動を頑張りたいです。内定が決まったら、“うれしいたけ!”と言いたいです。

 奏さやか 平和担当の奏さやかです。グループの中では、超へっぽこなのですが、リーダーをやらせて頂いています。へたれなへっぽこなりに頑張っています(笑)。メンバーの中では一番、髪の毛があかるくて、ちょっと前までは銀髪でした。

 南条るい 南条るいです。私は9月16日に加入したばかりで、新メンバーとして活動させて頂いています。担当は“元気”なので、毎日、元気に頑張っています!

 −−もう他のメンバーとは仲良くなれましたか?

 南条るい もう本当に仲良くなれました! ラブラブです(笑)。

 −−単独ライブは1年ぶりになりますね。

 橘りり セカンドシングルで、3人それぞれのバージョンを売り切れたらソロ曲をワンマンでできるということでした。それを9月中に売り切ることができたので披露することができます。そこが今回のライブでの見どころだと思います。

 −−色々なライブがあると思いますが、ライブで常に意識していることは?

 奏さやか やっぱり、楽しむことです。ただ、楽しみ方も人それぞれあると思うんです。ファンの方の中にも、盛り上がって楽しんでくれる方もいれば、フリコピをして楽しんでくれる方、ワイワイ騒ぐのが苦手だけど、後ろの方から見守ってくれる方もいます。Clip Clipはいろんな方に楽しんで頂けるように努力しています。あと、私はすぐ振り付けやセットリストの順番を間違えるので…。注意したいです。また今回の2日間のライブでは初日と2日目で構成が違うんです。覚えることが普段の2倍になっているので…頑張ります(笑)。

 −−橘りりさんは卒業することが決まっています。なぜ卒業の決意を?

 橘りり 就職活動が大きなきっかけです。Clip Clipの活動の中で考えたことは、売れようと頑張っている段階はとても楽しいしことだとも思いますが、実際にアイドルが売れていくのはとても難しいことだと身を持って感じました。そんな中で、ヒットを作る側になってみたいと思うようになり、卒業を考えました。

 −−では、就職活動では芸能事務所を目指すのですか?

 橘りり 芸能だけにこだわることなく、他の分野に企業からアイドルと関連付けてヒットに結び付けるようなことも考えてみたいです。Clip Clipのメンバーはもちろんですが、今まで一緒にステージに立った色々なアイドルさんと、また違う立場で一緒に仕事がしたいです。

 −−卒業する実感はありますか?

 橘りり 実はまだ全然、ありません!

 −−卒業することを、他のメンバーにいつ伝えたのですか?

 橘りり 10月の半ばに伝えました。スタッフさんといつ、メンバーに伝えようかと相談していて、「ライブ前に言ったら、モチベーションが下がってしまうかもしれないから」と考えて、ライブ後に集まってもらい伝えました。

 南条るい 私はすごく泣いてしまって…。一緒にいた時間は一番短いんですけど、りりはん(橘りり)がいてのClip Clipだと思って入ったので、いなくなってしまうのが考えられませんでした。

 −−リーダーの奏さやかさんはどう感じましたか?

 奏さやか もちろん、寂しくないかと言われれば寂しいし、なくてはならない存在です。ただ、決断したことに対して、私たちが無理に引き留めてしまうというのもおかしな話だと思います。うまい言葉が見つからないのですが…ただ、道は違いますが、一緒にこれまで頑張ってきた仲間として絶対に頑張って欲しいと思うし…。

 橘りり なんか、さやちゅん(奏さやか)は知ってたと思うくらい、発表した時に驚いていなかったんです。知ってたの?

 奏さやか …うん。リーダーとしてメンタルのケアをしなくてはということで、私は先にスタッフさんに教えてもらっていました。卒業を決めた時には…。

 橘りり え〜そんな時から知ってたの!

 奏さやか なので、気づかれないように、変わらずに頑張っていることも知っていたし、そんな姿を見ていると、「卒業しないで!」とは言えないし、それに卒業したからって、会えなくなるわけではないので。就職活動に失敗したら、いつでも安心して戻っておいで(笑)!

 −−メイリさんはどうですか?

 メイリ 私、まだこの話題は無理なんです。本当にショックで…。

 橘りり メイリちゃんは発表した時は、本当に“無”って感じで。突然、発表してしまって、本当に申し訳なかったです…。

 −−それでは、最後に単独ライブへ向けての意気込みをお願いします。

 南条るい 私は、はんじめてのワンマンライブになります。自分たちができることを全力で精一杯、頑張って、お客さんも私たちも最高の楽しめるライブにしたいです。

 橘りり 28日で卒業となるので、嫌だなあと思う気持ちがある反面、ワンマンの構成などを考えている中で、楽しみな気持ちもあるんです。泣かないで笑顔で最後までこのグループにいてよかったなとライブを楽しみたいです。

 メイリ 今回のテーマが「past&future」です。りりはんが卒業しても、残った3人でこれからも変わらず頑張っていくぞという決意を固めるライブでもあると思います。

 奏さやか 前回のワンマンライブでは、私たちの力不足もあって、本来のワンマンライブができなくて、ゲストさんを呼んでの構成となりました。ただ、今回は本当にClip Clipだけのライブです。私たちの成長した姿を見てもらいたいです。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ