search
とじる
トップ > トレンド > 小日向えりが“歴ドル目線”でその魅力を語り尽くす!(後編)

小日向えりが“歴ドル目線”でその魅力を語り尽くす!(後編)

 巷では“歴女”と呼ばれる歴史が好きな女性が急増している。そんな中、歴ドル(歴史アイドル)として活躍する小日向えりさんが『イケメン幕末史』(PHP新書)を出版した。本書は、坂本龍馬、土方歳三、高杉晋作など誰もが知っている人物から、加藤司書、真田喜平太、林忠嵩などマニアにはたまらない人物まで、幕末から明治期に活躍した人物50人をセレクト、丁寧に、乙女心をくすぐるイケメンポイントを解説している。そこで、著者である小日向えりさんにインタビュー。後編では歴史の魅力を“女性目線”で語ってもらった。

 Q.最近、歴史の好きな女の子が増えていると思いますが、なぜそんな女性が増えたと思いますか?
 A.ゲームとかマンガとか、とっつきやすいところに歴史の市場が広がったことが大きいと思います。戦国時代や三国志だとゲームの影響が大きいと思いますが、幕末はやっぱりマンガの影響が大きいと思いますね。女の子は一番最初から歴史小説というよりはドラマやマンガから好きになる人が多いと思いますね。

 Q.マンガやドラマで興味が止まらず、さらに掘り下げていってしまう女性も多いと思いますが。
 A.魅力的な人がたくさんいますからね。「同じ人間なのにこんなことができるんだ!」とか「この人、ほんと変っているなあ」とか、人物に興味を持って、さらに小説を読んでみたり、ゆかりの地へ旅行に出かけたり、そうやって調べていくうちにハマってしまう人が多いと思います。特に女の子は歴史全体よりも、好きな人物とその周辺のサブキャラを掘り下げていく傾向があると思います。主従関係や友情など堅い契りのある人間関係とかもはまるポイントだと思いますね。

 Q.歴史の好きな女友達とはどんな話で盛り上がりますか?
 A.私があまり興味を持っていない人物が好きな子がいると「どういう魅力があるの?」というのをお互い聞いてみたり、「佐幕? 倒幕? やっぱり決められないよね」とか(笑)、そんなガールズトークをします。

 Q.青山霊園によく行かれるそうですが…。
 A.幕末・明治のオールスターに会える夢のような場所です! その人の魂に会えるというのもありますし、本を書いた時に、「このように取りあげさせて頂きました」と報告しにいったりします。お墓トークをするとちょっと長くなりますよ(笑)。

 Q.今までの行った史跡の中で一番感動したのは?
 A.京都の大徳寺三玄院に石田三成公のお墓があります。そこは普段は拝観禁止なのですが、雑誌の取材中、特別に入れてもらうことになりました。石田三成公はほんと大好きなので、感動で泣いてしまいました。

 Q.今後行ってみたい史跡はありますか?
 A.めちゃくちゃ四国に行きたいです。『坂の上の雲』の秋山兄弟が育った松山、坂本龍馬、武市半平太の高知、それに戦国時代の長宗我部氏にも興味があります。

 Q.大河ドラマで『龍馬伝』が放送されています。ちなみに、龍馬を殺したのは誰だと思いますか?
 A.見廻組なのかなあ…。実行犯は見廻組だと思うのですが、問題は黒幕ですよね。存在が邪魔だった人のはずです。難しい…。中岡慎太郎と二人いっぺんに殺す理由も気になるます。薩摩藩とも土佐藩とも、紀伊藩とも説はありますが、まだ確証は得られません。もっと調べてみたいと思います。

 Q.歴史では、「戦国時代」「幕末」「三国志」などが圧倒的な人気ですが、他に気になる時代は?
 A.日本史なら源平の時代が気になります。特に木曽義仲は注目です。それと私は奈良出身なので奈良時代も面白いと思います。わからないことが多くミステリアスな時代ですから、幕末とはまったく違う面白さがあると思います。まだ踏み込めてはいないのですが、ハマったらはまりそうです。あと中国なら『史記』に書かれている時代も興味があります。中国史ってほんとダイナミックなんですよ。

 Q.次回作はどんなテーマの本を書いてみたいですか?
 A.三国志、幕末ときたので、戦国モノも出したいです。やっぱり女性目線の人物列伝がいいですね。戦国もカッコいい人がたくさんいますので(笑)
(了)

<プロフィール>
小日向えり
1988年生まれ。横浜国立大学教育人間科学部卒業。歴ドル(歴史アイドル)の草分け的存在。趣味は史跡めぐり(お城、古戦場、お墓参り)、写真、Tシャツ収集。三国志、戦国時代、幕末期に関する歴史知識にとくに強く、さまざまなメディアやイベントを通じて、女性ならではの視点で歴史の奥深さ、おもしろさを世に広めている。著書に「恋する三国志」(青志社)がある。

小日向えりさんの著書『イケメン幕末史』(サイン入り)をプレゼント致します。
http://npn.co.jp/present/detail/5467221/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ