search
とじる
トップ > トレンド > 第2回・早速お試し! 2行レシピ

第2回・早速お試し! 2行レシピ

 居酒屋メニューから。

(1)マヨネーズへ、ニンニクすりおろしと、らっきょう(又はザーサイ)のみじん切りを混ぜる。
(2) (1)の自家製タルタルを余った焼き鮭に乗せ、オーブンへ。
 この(1)は簡単でうまい。プチトマトにも合う。

 さて、肉をフレンチの焼き物にしよう。フライパンがあればいい。
 とりあえず、鴨。安い燻製だって、高級フレンチレストランと同じ味だ。
(1)バターでソテー。赤ワインでフランべ(コニャック等、自己責任でどうぞ。火はすぐ消える)
(2)生クリーム2分の1カップにマスタードも適宜投入。

 以上。
 最後、柚子を加えればゆず風味。オレンジの汁ならオレンジ風味です。焼肉屋でレモン汁で味を変えるのと、基本そんな変わりません。

 じゃあ、かぶを添える。フレンチに成仏させたい素材だが、2行だ。
(1)バターで5分程度ソテー。
(2)砂糖適宜。

 以上。たまねぎのドレッシングなどチョロっと足らすとオールドクラシック風。

 チキン。
(1)塩コショウ。バターでソテー。赤ワインビネガー&生クリーム。
(2)にんにくをすりつぶし、パセリのみじん切りとともにバターに溶かし、(1)、と合わせる。
 以上。

 豚も一緒だ。バター、ワイン系、生クリームでどうぞ。なお肉を、たまねぎのみじん切りと一緒に炒めたりすると、かような簡易ソースが濃厚になる。
 ではこれらにガーリックライスを合わせよう。
(1)スライスしたにんにくを炒め、油をまぶしたご飯を投入。塩コショウ。
(2)余らせたニンニクを醤油にいれて5分漬けたものを大さじ一杯かけまわし火を止める。
 …水をちょろちょろ加えながら炒めると、鍋にくっつきません!

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ