search
とじる
トップ > 社会 > 尖閣諸島事件のビデオが非公開になり、ネット上で怒りの声

尖閣諸島事件のビデオが非公開になり、ネット上で怒りの声

 尖閣諸島で発生した中国漁船体当たり事件の映像が何と非公開になりそうだ。一部報道によると日中関係が改善の兆しを見せているため、政府が非公開の方向で話を進めているとのことだ。先日の日中首脳会談の後に事件のビデオを公開するのは確かにタイミングは悪い。

 だがそれでも国民のほとんどは公開することを望んでいただろう。残念ながら期待は裏切られてしまったようだ。非公開となることで、日本側が本当に正しいの? と穿った見方をされてしまう。相手に付け込むスキを与えていると考える政治家はいなかったのだろうか。世界的な常識に照らし合わせて考えてみると日本の政治手法の非常識な面だけが浮かび上がってきてくる。目先の対応ではなく、政府・与党は長期的な視点で物事を考え、そして実行しなければならない。対中国だけを考えるのではなく、なぜ対世界で捉えることができないのだろうか? 国際世論を巻き込もうとする意図も感じられずまったくの受け身である。

 政府の方向性に対して、ネット上で怒りの声が多くあがっている。「日本がなめられてしまう」「そんな決定をするのは、どこの国の議員?」「尻尾の振り方を考えろ」「国民の知る権利はどうなった?」「DV彼氏をかばう彼女のようだ」「なんだかなぁ…( ´_ゝ`)フーン 」「非公開と決めたけど、流出ならOKだろ?」といった意見もある。

 また同じような事件が起こってしまった時は政府・与党はどのような対応をするのだろうか? その場その場での対応は選択範囲を狭くし、日本にとって不利益しかもたらさない状況へとさらに追い込んでしまう危険性がある。
 国外に気を使って、国内には気を使わないということが大いに示された形となった。どうなる日本?

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ