search
とじる
トップ > トレンド > 運命の糸に導かれたエヴァ

運命の糸に導かれたエヴァ

 僕のライター歴は雑誌で12年目、テレビの方は7年くらいになります。雑誌の仕事の方が長いので、テレビの仕事をして新たに知ったことや考えたことも多数ありました。その中のひとつ…今でも気になっているのがファッションについてです。

 雑誌の仕事は、写真に載ると言っても数枚程度。それに、パチスロの写真とか実戦データに目が行くのであまりイメージに残りません。しかし、テレビは自分の姿がずっと画面に映りますし、何か違和感があると目に付くんですよね。だから、テレビの仕事をするようになってから、前よりも服を買うようになったし、周りにも意見を求めるようになりました。

 さて、今回の収録は八王子のグランドPステーション。いつもはホールに集合なことが多いのですけど、このホールは駅からの距離が遠いので新宿のスバルビル前に集まって、機材車で移動することになりました。

 そして撮影当日。眠い目を擦りながら待ち合わせ場所に行くと、そこにいたのはなんと眼帯を巻いたKONTA君。「どうしたのさ!?」と聞いてみると、数日前から片目が腫れているとのこと。いやあ、いくらなんでも眼帯でテレビはまずいんじゃないかな?

 そんなこんなで、ホールに到着してまずしたことがコンビニ巡り。眼帯は“違和感満載”なので、サングラスを購入しようとしたわけです。ところが、今のコンビニってサングラスが売っていないんですよね。昔は当たり前にあったイメージなのに…仕方なく、KONTA君には眼鏡を掛けてもらって、ドタバタの中でオープニングの撮影がスタート!!

 いつも通り、お互いに狙いの機種を確認するとKONTA君はあまりメジャーとはいえない「がんばれゴエモン」を攻めるらしい。僕が気になるのは、イベント台で割が高いバイオハザード、新台のエウレカ、定番のエヴァ辺りかなぁ。特に、バイオハザードは絞りこみが難しいけれど、つかめた場合のメリットはかなり大きいですからね。

 まあ、それも入場抽選が優秀だったらって話。僕が手にした番号は97番で後ろから数番目でしたから、バイオはもちろん、エウレカも満席でした。しかし、エウレカからさらに奥に進むと…。なんと、エヴァに空き台があるじゃありませんか!! 33Gほど回されていたけれど、これじゃ何も判別できないはずなので、迷わず携帯を投げ入れて実戦をスタート。入場抽選が遅すぎたからこそ座れた1台でしたね(笑)。

 さあ、運命に導かれたようなエヴァンゲリオンの機嫌や如何に…と、打ち始めると、安く赤7が食い付いてくれました。しかも、そのビッグ中に驚きのスイカ7回!! これはもう、設定6が来てる感満点ですよ!!

 いやいや、こんなに簡単に設定6をツモらせてもらって申し訳ないなあと思いつつ、さらに打ち込んでいくとどんどん雲行きが怪しくなります。ビッグ中のスイカは相変わらず良好なのに、どうにも通常時の小役が付いてきません。僕の経験上、エヴァでこのパターンはたいてい期待外れに終わってしまうんですよね。

 相方のKONTA君は、予定通りゴエモンへ。そして、演出で見極める設定変更判別で狙い台を絞り、出玉の方も好調!! 本人的には「8割以上設定5、6が期待できる」とのこと。うーん、相方が出ていると安心するような、自分も頑張らないといけないとプレッシャーになるような、微妙な感じです。

 さて、頭をフル回転させた結果、僕はエヴァを見切ることにしました。移動する台の候補もないので惜しいような気もしたのですけど、左隣の台が良い挙動を始めてしまったのが決め手ですね。有力な台が空くまで、取りあえずは様子見かな?

 果たして、僕は無事に優秀な空き台に出会うことができるのか!? 気になる実戦結果は番組で。
(C)GAINAX・カラー/Project Eva.

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ