search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 中国人男性はハーフ好き!? 五輪で話題の滝川クリステルを「女神」崇拝

中国人男性はハーフ好き!? 五輪で話題の滝川クリステルを「女神」崇拝

 2013年9月10日、2020年の夏季五輪開催都市に日本が選ばれたが、台湾では、日本のプレゼンテーションを務めた滝川クリステルの美しさが注目され、台湾紙の自由時報でも取り上げられたほどだった。実は、中国のネット上でも同様の反応が起こり、中国版ツイッターの微博では、「まさに女神」「美しすぎる」「あんな優雅な女性が日本にいたなんて」と賞賛の声が相次いだ。

 その一方で反日感情の強いお国柄もあって、「欧米の審査におもねるため?」「美人局?」と邪智する声も上がったが、これも滝川の美しさに中国人が圧倒された証拠なのだろう。

 滝川クリステルは日仏ハーフ。その美しさは日本人としても異論を挟むところはないが、ちょっと騒ぎすぎではないかと思わないでもない。それとも中華圏にはことさらウケる顔立ちなのだろうか。

 エッセイ漫画『中国のヤバい正体』(大洋図書)が話題となり、来日中の中国人漫画家・孫向文氏に事情を尋ねてみた。

◆日本のAV女優でも人気なのはハーフ! 引退した原紗央莉の微博フォロワー数は60万人以上

 「中国人男性はハーフが好きなんですよ。中国で一番知名度のある日本のAV女優は、蒼井そらなんですけど、実は、ここ数年、中国で爆発的に人気が出たのが、滝澤ローラさんと原紗央莉さん、小澤マリアさんです。この3人は夜の御三家ですね! 海賊版DVDもよく出回っています。彼女たちは中国版ツイッター・微博のアカウントも取得していて10万人以上の中国人フォロワーがいますよ」

 やっぱりウケる顔立ちだったらしい。滝澤ローラはロシア、原紗央莉はドイツ、小澤マリアはカナダの血がそれぞれ混じっている。全員、160センチ以上の長身で、目鼻立ちがハッキリしているという特徴を持つ。滝川クリステルと共通する部分は多い。

 「日本人男性はAKB48みたいな小柄でかわいらしい感じの子が好きですよね。でも、中国人男性は、どちらかというと、凛々しくて高級感が漂う美形女子が好きなんです。中国は見栄っぱりの社会です。男は、華があってスタイルのいい女性を傍に携えて自慢したいんですよ。豚みたいな共産党員は、みんな、160センチ以上の美形の愛人にしていますよ。日本の諺にありますよね。そう、まさに豚に真珠です!」

 なるほど、女性の好みの裏側には、そんな国民性が反映されていたのか。ちなみに、孫氏はどういう女性が好きなのか、最後に尋ねてみた。

 「実は、僕は日本人と同様、小さくてかわいらしい感じの子が好きなんです。ジミでフツーなあっちゃんとか、さしこちゃんも好きですよ(笑)」

 最近はAKB48も中国では人気らしい。中国国内ではおおむね長身の美形女性がおおむね好まれているが、もちろん個人差もあるようだ。

(杉沢樹)

■「中国のヤバい正体」(大洋図書) 
http://www.taiyohgroup.jp/index.php/module/Default/action/Detail?item_id=130507001

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ