search
とじる
トップ > スポーツ > 張本氏、タイガー・ウッズの優勝に「日本で大騒ぎすることか」 メディアに激怒し大炎上

張本氏、タイガー・ウッズの優勝に「日本で大騒ぎすることか」 メディアに激怒し大炎上

pic pic

張本勲氏

 21日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が「2019マスターズ」で14年ぶり5度目の復活優勝を果たしたタイガー・ウッズを巡る報道に苦言を呈し、炎上状態となっている。

 「2019マスターズ」は、首位と2打差の2位タイで最終日を迎えたタイガー・ウッズが70で回り、通算13アンダーで逆転優勝。メジャー大会は2008年の「全米オープン」以来11年ぶりの優勝で、マスターズは14年ぶり5度目の制覇となった。

 ウッズといえば、若くして世界トップのプロゴルファーとなり、全世界にその名を轟かせたものの、2009年以降、10人以上の女性と不倫が発覚。さらに、交通事故を起こしてしまい、その名声に陰りが見え始める。その後は腰の怪我などもあり不振に陥り、一時は予選落ちを経験するほどだった。

 2017年には、運転中に酩酊状態になっていたとして逮捕されたウッズだが、2018年から、徐々にかつての力を見せ始め、ついに今回ゴルフの最高峰とされるマスターズを制覇した。ウッズは日本でもCMに出演していたこともあって、高い知名度を誇っており、大々的に報道された。

 そんなウッズの様子に、番組MCでゴルフ好きな関口宏も興奮気味。祝賀ムードになると思いきや、それをバッサリと切ったのが張本氏だった。マスターズのVTRを見るなり、

 「関口さんね、みんな良かったと思ってるよ。不倫があったりね、逮捕されたり、昔人気だし、強い選手だから。だけど、どこの国でどこの人間がやってるの? 日本国中で大騒ぎすることなの?」

 と、アメリカ人選手の復活を喜ぶ日本のメディアをバッサリと斬る。思わぬ発言に、関口はキョトンとして顔を浮かべてしまう。

 さらに張本氏は、嬉しいと話す関口に対し、

 「嬉しいけど、日本国中でこんな新聞を出して。同じ日に、韓国から来た日本の36試合全部女子プロに出て来てる、申ジエという韓国の選手が優勝したんだよ。爪の、二ミリくらいの…。こんな一行しか出してくれてない。これはね、報道関係考えてもらいたいわね。嬉しいのは結構、騒いでも結構だけど、日本国中が騒ぐようなことですかね」

 とマスターズで優勝したウッズと同様の扱いを、スタジオアリス女子オープンで優勝した申にもするべきだと激しくまくし立てた。

 関口も流石にこの発言には呆れたようで、「一応聞いておきます」「怒ってるんですね」とコメントし、話題を次に移した。

 張本氏の発言に、ネットユーザーが激怒。「マスターズと日本の女子ゴルフツアーは同列に語るべきではない」「国籍がどこであろうと栄誉は称賛するべきだ」「どうして素直に喜ぶことができないのか」などと、猛批判を浴びせ、炎上状態となった。

 申の優勝ももちろん素晴らしいが、マスターズは世界トップレベルのプロゴルファーが登場するツアーで、同レベルで語ることはできないはず。韓国に縁のある張本氏だけに、申のことも忘れてほしくなかったのだろうが、ウッズの「奇跡の優勝」を素直に称賛せず、「日本の女子ゴルフも大きく扱うべきだ」という論理は、無理があると言わざるを得ないだろう。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ