search
とじる
トップ > 芸能ニュース > チュート徳井の妹の元カレは元芸人 今働いている意外な職場と意外な社長

チュート徳井の妹の元カレは元芸人 今働いている意外な職場と意外な社長

pic pic

徳井義実

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属するお笑いタレントでありながら、副業をはじめて、やがて起業。今では社長として、大儲けしている兼業芸人は少なくない。たむらけんじも、そんなひとりだ。

 たむけんといえば、全国的なイメージは白いふんどしに黒いサングラス、獅子舞を背負って持ちギャグ「ちゃ〜」と発する“すべり芸”が中心だ。ところが、現在の活動拠点である大阪では、普通のピン芸人。むしろ、飲食店の経営者のイメージのほうが濃い。

 経営している『炭火焼肉たむら』は、関西ローカルで冠番組を持っている芸人仲間の雨上がり決死隊やブラックマヨネーズ、今田耕司やチュートリアル、ケンドーコバヤシやナインティナイン・岡村隆史ほか、多くの売れっ子がテレビでPRしたことによって大繁盛。元SMAPの中居正広も訪れ、人気に拍車をかけた。大手出版社の雑誌編集者が教えてくれる。

 「たむけんさんは、大阪では立派な実業家。『株式会社田村道場』という会社の運営統括責任者です。『炭火焼肉たむら』はもちろん、最近はオンラインショップがヒット中。カレーやギフトセット、おつまみ、なぜかTシャツや帽子まで販売しています(笑)。『株式会社TKF』という会社も設立していて、この事業を任されているのは、吉本新喜劇の『ドリルせんのか〜い!』でおなじみの女装のすち子の元相方です」

 すち子ことすっちーは、元「ビッキーズ」という漫才師だった。07年に解散したあと、すっちーは吉本新喜劇の座員になったが、元相方の木部信彦さんは芸能界を引退。たむけんの店に就職し、現在は欠くことができない社員だ。

 同じく、よしもとの社長芸人のもとで第二の人生をスタートさせた元よしもと芸人といえば、元Bコース・ナベだ。中堅のトリオ芸人だったが、さしたる実績を残せないまま、12年に解散。ピン芸人に転向したが、ますます困窮して、芸能界を引退した。現在は、カラテカ・入江慎也が代表取締役社長に就く『株式会社イリエコネクション』の社員。ナベこと渡辺謙司さんは、アスリートのセカンドキャリアの支援を担当している。

 「芸人時代のナベは、先輩のチュートリアル・徳井義実さんの妹さんと、結婚を前提に10年も交際していました。プロポーズも繰り返しましたが、芸人としての将来が見えなかったため保留され続け、最終的にはフラれています。くしくも、Bコースが解散したのと同じ年に……」(先の編集者)

 社長のたむけん、入江。社員のすち子の元相方、徳井の妹の元カレ。一般社会人としては、みな成功者かもしれない。
(伊藤雅奈子)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ