search
とじる
トップ > アイドル > 学友だったキムタクと中居のイイ時代

学友だったキムタクと中居のイイ時代

 絶望的なのか、大どんでん返しがあるのか−−。大晦日の『第67回 NHK紅白歌合戦』に、その日で解散するSMAPが出るのか否かの問題は、放映まで1か月半となった今なお、話題が持ちきりだ。今年は、SMAPの歌手デビュー25周年。最年長(44歳)の木村拓哉と中居正広は、ジャニーズ事務所に入所30年目に突入したダブルメモリアルだった。そんなめでたい1年が解散ムードに包まれるとは、誰がこんな未来予想図を描いただろう…。

 不仲説や対立構造だけがフィーチャーされた今年の木村と中居。だが、実のところその絆は、ほかのメンバーと比べものにならないほど、アツくて深い。なぜなら、SMAPの前身であるスケートボーイズのころから一緒に歩んでいると同時に、高校時代の同級生でもあるからだ。

 木村は千葉県内のK高等学校から、中居は神奈川県内のH学園高等学校から高校2年生のときに、東京都立代々木高等学校定時制に編入。驚くべきなのは、その合格発表の掲示板を2人とそれぞれの母親と一緒に見に行っている点だ。なんとも、微笑ましい情景である。

 2人そろって合格したあとは、当然のように連日ファンが学校に押し寄せた。今でも語り継がれているのは、高2の文化祭だ。2人の教室だけが黒山の人だかりとなったため、先輩が激怒。仕方なく、2人は逃亡を画策。なんと、2階の窓から逃げて、学校も抜けだし、母親と一緒にファミリーレストランへ避難した。騒動が収まるのを、4人で一緒に待ったのだ。

 このころ、貴重な経験をしている。男女2対2によるダブルデートだ。当時、中居には付きあっている彼女がいた。その彼女の女友だちが、木村にホレたのだ。その子の「一緒に遊びに行きたい。(SMAPだから木村と)仲がいいでしょ?」というお願いに中居と彼女が応じる形で、木村らと4人でデートをしたのだ。電車に乗って向かった先は、東京ディズニーランド。木村と中居のダブルデートは、このときが最初で最後である。

 高校のときから、校内でも目立つほどの美少年だった木村。ディズニーデートをした女性はその後、見事に彼女の座をゲット! …できるはずはなく、木村は“キムタク”という愛称を浸透させて、スーパースターへの階段を駆けあがっていった。

 学生時代からモテモテだったキムタク。44歳の今は2児のパパで、妻は元アイドルの工藤静香。メンバー唯一の既婚者は、その恵まれた容姿とともに、男としての幸せも手に入れている。現在の頭痛のタネを挙げるとすれば、SMAP解散後初となる主演ドラマ『A LIFE 〜愛しき人〜』(来年1月スタートのTBS系)の視聴率か…。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ