search
とじる
トップ > トレンド > ライバル出現!? 蛇の目ピロコ危うし! 謎の覆面きき酒師現る!?

ライバル出現!? 蛇の目ピロコ危うし! 謎の覆面きき酒師現る!?

 その時は突然やってきた(^^ヾ
 先日、いつもお世話になっているSSI(http://www.sakejapan.com/)の友人から「紹介したい人がいる」と言われ、ご挨拶に伺うと…。
 そこには日々極秘任務をこなしているという「SSI研究室長」と名乗る“謎のマスクマン”が任務遂行中だった(写真)。

 本人曰く、笑いをとることに至福の喜びを感じる関西人で、最近はハズしてもビクともしない境地に達した○○歳!? ←年齢はシークレットらしい…謎というか面倒くさい覆面師でしょ?(笑)。
 んでもね、いつの日か自分が着ている、このショッカー戦闘員のコスチュームを着た子分どもを従えて、返事を「キーッ!」と言わせることが夢なんだそう…アホでしょ。

 でも、ただの愉快なアホアホ男! ではないのよ、このお方! 実はかなり凄い人なんです!!
 日本酒や焼酎に関する執筆活動&セミナー活動をしているという、意外と偉い奴みたい。
 本名は“長田 卓”だから、検索してみたら詳しい情報がわかります! ってもう正体バラしちった(あはは)。

 そんな“ショッカー長田”に、この時期お薦めの日本酒を尋ねたところ、福岡県のお酒、杜の蔵の“独楽蔵”(純米酒)だそう☆ 絶対お燗で飲んで欲しいとのことです!!
 日本酒の他に温めて飲むお酒はないに等しく、オンリーワンな飲み方だからお燗は超お気に入りだそう。
 そして“ぬる燗”の温かさは、いかにも“和”のやさしい感じがしてケッコーなもん!と熱く語っていました。
 確かに、他のお酒は“お湯割り”では温かく飲めるけど、そのまま温めてストレートに飲めるのは日本酒だけかも。ピロコのおじいちゃんも燗酒だいすきだったな〜☆

 「日本酒は冷酒じゃなきゃ! お、燗なんて邪道だ!」という“きき酒師”もけっこういるんだけど、わかってない、視野がせまい、お前らが邪道だ! って逆に言ってやりたい。
 特にこの“独楽蔵”は、お燗用に作られたお酒! といっても過言ではない、お燗のために生まれた日本酒なんです!
 ふくよかな旨みに優しい風味がする、この寒い季節にぴったりな日本酒だと私も思います。

 最初この“謎の覆面きき酒師”に会った時は、正直、蛇の目ピロコの敵!? なんて疑ってかかってしまったけど。
 ショッカーに扮してまでも、一人でも多くの方に日本酒の良さを広めるべく日々極秘任務をこなしているだなんて、いい奴じゃん!! って上から目線ですが…。
 まず、お燗を推してきた所に「こいつはタダモノではない!」と惹きつけられてしまった。
 どうやら良いライバルができたみたいだわ! 負けずに蛇の目ピロコも頑張るぞ!!

(女流覆面きき酒師・蛇の目ピロコ)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ