search
とじる
トップ > スポーツ > 日本シリーズの全国中継NG?

日本シリーズの全国中継NG?

 今年のCSはセ・パ共に盛り上がったが、水を差すような事態が起こった。それは日本シリーズ・中日ドラゴンズVS千葉ロッテマリーンズの地上波、全国中継が第1戦、第2戦、第5戦の計3戦が放送されないのだ。

 TV局側としては視聴率が取れないから安易にバラエティを流しとけばいいやという考えがある。昨今の不況でスポンサー離れがある中、視聴率が取れない番組コンテンツは放送したがらない傾向が強い。
 当然、野球ファンからはブーイングの嵐だ。景気が良かった時代は巨人を中心に取り上げれば何も問題なかったが、ひとたび時代が変われば同じようにはいかない。

 ネット上では、野球放送が本当に魅力を伝える手法を取っていたのか? といった過激な意見も飛び出している。
 また以前から言われている放映権の問題も絡んでるため、NPBが放映権を一括管理すべきだと訴えるファンもいる。野球中継は地上波ではなく、CS放送の時代へ変わったという声も否定できないだろう。

■ツイッターでの野球ファンの声を紹介する。

 「『今年出場する中日の試合は全国的な高視聴率を望めない…』謝れ! 全野球ファンに!! 」
 「日本のメジャースポーツって何なの?」
 「日本シリーズは最高の酒の肴なの! 巨人頼みの放送局共めっ!」
 「野球ファンに対する冒涜だ(♯`∧´)」
 「あらま…地味シリーズ認定?」
 「視聴率主義の弊害」
 「おいおい…マジかよ…! どちくしょう!」
 「でも東海地方は見れます 」
 「もはやTVは時代遅れ」
 「一野球ファンとして悲しい限り! 全国の野球ファンの皆さんはどう思っていますか?」

 地上波の日本シリーズ全国中継に未来はあるのだろうか?

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ