search
とじる
トップ > その他 > 「金髪忍者」「オレンジ髪に黒い裃」日本のアニメキャラは和風か欧米風か?

「金髪忍者」「オレンジ髪に黒い裃」日本のアニメキャラは和風か欧米風か?

 世界的人気の日本製漫画『ドラゴンボール』の主人公、悟空は、普段は黒い髪に黒い瞳をしているが、戦闘時は「超サイヤ人」に変身し、髪が金色に変色、眼も碧眼となる。これは設定上、悟空は地球人ではなく惑星ベジータからやってきた「戦闘民族サイヤ人」であるため、超サイヤ人に変身すると戦闘力が格段に上がり、その副作用として髪や眼の変色が起きる、という訳だ。

■日本人の欧米コンプレックス?

 こういったケースや、他の多くの欧米人風のキャラクターの登場する日本製の漫画・アニメ・ゲームを例に、「日本人は欧米人に対し、意識しているしていないに関わらず劣等感を抱いており、それが「物語の中で活躍するのは欧米人風キャラばかり」という意見もある。

■ナルトやブリーチなど、海外で人気の「和洋折衷」作品。

 だが最近は少し状況が違うらしい。和風なファンタジー世界で活躍する「忍者」の戦いを描いた『NARUTO』の主人公、その名も「うずまき・ナルト」はオレンジのジャージに金髪碧眼の少年だ。また、『BLEACH』の舞台は独特な和風センスで構成された霊界であり、登場する死神は漆黒の裃に日本刀を装備した侍のような格好をしている。しかし主人公・黒崎一護の髪の色はオレンジだ。

 こうして考えると、現在はむしろ「和洋折衷」といった考え方や、日本人のセンスで日本的なものと欧米的なものをミックスしてアレンジする能力が、アーティストに問われている時代なのかもしれない。
 実際に、『NARUTO』の作者・岸本斉史さんが自作の題材に「忍者」を選んだのは、ショー・コスギなどハリウッドで受けている日本人俳優を参考にしたという。
(小山内)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ