search
とじる
トップ > アイドル > AKB48 野澤玲奈が“努力”を語る「数値で計れないものであり、実際はっきりとした存在ではない」

AKB48 野澤玲奈が“努力”を語る「数値で計れないものであり、実際はっきりとした存在ではない」

 アイドルグループ、AKB48の野澤玲奈が同グループでよく話題となる“努力”について持論を語った。

 同グループの総監督である高橋みなみの「努力は必ず報われる」との発言が話題になった。この発言について、島崎遥香はテレビ番組で、「自分的にはしっくりこない。報われないこともありますよね。努力しても…無理なことは無理」と語ったことがあった。そして今回、野澤玲奈が“努力”についてコメントした。

 自身のGoogle+について野澤は、「みんな、れながなに考えてるか知りたいって言うから、語らせていただきます。あくまでも、私の意見です。別に病んでません」と前置きした上で、「努力とは数値で計れないものであり、実際はっきりとした存在ではない。しかし、人々はなぜ、努力しろ、努力すれば報われるなどというのでしょうか? 努力とは一生懸命一定のことをやり続けること? それが、どんなに無意味であろうと?」と努力の定義について分析。

 そして、「例えば、掃除、他の誰かが掃除したピカピカの床を何度も何度もうえから掃除する。それを毎日やっていて、それは努力か? それとも、ポーズか? しかし、見えないところで掃除していたその誰は、他の人から見えてないから、その、綺麗な床を何度も何度も掃除していたひとが評価される」と持論を展開した。

 また、「努力している人が評価されるんだよ。と言われても、その努力は具体的な定義がないため、なにをしていいのかわからない。例えば、努力が自分が今できていないことを可能にすることであるならば」とも綴った。ただ、まだまだ語り足りなかったようで、「続きはAKBメールでねっ」とした。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ