search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 故・桜塚やっくんのブログコメント、今なお増え続け9万件超 何が書かれている?

故・桜塚やっくんのブログコメント、今なお増え続け9万件超 何が書かれている?

pic pic

桜塚やっくんの公式ブログよりhttps://ameblo.jp/sakurazuka/

 2013年10月、交通事故で亡くなったお笑い芸人・桜塚やっくんのブログに、現在もコメントが寄せられており、話題となっている。

 やっくんのブログは、事故2日前の10月3日の記事「ここ最近のことなど。」を最後に更新がストップ。この記事ではタイトルの通り、やっくんの近況が綴られている。

ブログはこの投稿を最後に公開されたままとなっているが、コメント欄には、ネットユーザーからの書き込みが継続。今月12日現在、コメントは9万件を超えている状態だ。

 やっくんはピン芸人として、女装姿の「スケバン恐子」で一躍人気を博す。芸人として活躍する一方、音楽活動も行い、ソロや女装ロックバンド・美女♂men Zのボーカルとしても活動していた。

 コメントには、「天国でいい夢見てね」「いつまでもその姿が心の中にいます」など、今なお、やっくんを偲ぶ声が寄せられている。また、ユーザー自身の近況を報告したり、ファン同志の交流が行われている書き込みも見られる。

 この様子にネット上では、驚きの声もあがる一方、「ファンの個人日記のようになってる」「ファンクラブの会とか作って別のところでやればいいのに」という反応も寄せられているようだ。

 「故人のブログには、今なお、熱狂的なファンなどから書き込みが続けられているケースが多いです。同様のケースには、昨年亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さんや、2008年に亡くなったタレントの飯島愛さんのブログなどがあげられます。」(芸能ライター)

 小林さんのブログは、がんとの闘病をつづったブログが英訳されたものが投稿され、今なお、ブログのランキングでは上位を占めいている。また、飯島さんのブログは、死後、運営管理を両親が行っていたが、2015年の10月に閉鎖された。

 「個人のブログを、どのように取り扱うかというのは、関係者の間でも判断に困るようです。ファンとタレントをつなぐ場として生かすのか、閉鎖するのか判断は様々です。関係のない書き込みなどが寄せられたり、管理を誰がするのかといった問題も出てくるでしょう。」(同・ライター)

 更新のないやっくんのブログは、今後もファンの声が集まる場になりそうだ。

■桜塚やっくん 公式ブログ
https://ameblo.jp/sakurazuka/

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ