search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(7/10)「第15回ジャパンダートダービー(JpnI)」(大井)

ハッシーの地方競馬セレクション(7/10)「第15回ジャパンダートダービー(JpnI)」(大井)

 女王の座は私のものだ〜! 先週川崎競馬場でおこなわれた「スパーキングレディーカップ」。本命に推した篠原涼子ことメーデイアは、まずまずのスタートを切るとスッと2番手の位置を取ると、終始2番手をキープして最後の直線へ。直線半ばで逃げたサマリーズを交わし優勝。余力十分の勝利でここは完勝といったところ。ライバルの愛川ゆず季ことレッドクラウディアは、クイーン賞の時の良かった状態までいっていないようで3着。もう一頭のライバル沢尻エリカことクラーベセクレタは、今回は完璧に走る気がなかったようで最下位の13着に敗れました。最近ますます本家エリカ様に似てきたクラーベセクレタです。いろいろな意味で今後も目が離せないライバル三頭ですね。

 さて、今週は各地のダービー馬が終結し、中央の強豪馬たちと3歳ダート王を争う「第15回ジャパンダートダービー(JpnI)」が大井競馬場でおこなわれます。各地の激戦を制してダービー馬となった地方代表馬や東京ダービー好走馬と、中央3歳ダート路線トップクラスが激突する大一番に注目です!

 激戦を制し3歳ダート王になるのはこの馬! 有吉弘行こと◎クリソライトです。猿岩石として一世を風靡した有吉弘行ですが、ブームが去るとパタリとメディアに現れることがなくなりました。しかし、メディアに出れなかった充電期間が功を奏し、今ではレギュラー番組を多数持つ売れっ子となりました。クリソライトはデビュー戦で2着に敗れ、2戦目で勝ち上がりましたがその後は4戦連続で2着。放牧に出され復帰してからはこれまで勝ち切れなかったのがウソのような連勝を飾り、一躍ジャパンダートダービーの有力候補にのし上がりました。有吉弘行とクリソライトは放牧(充電)を機に本格化したところが似ています。クリソライトはこれまで8戦していますが、連対を外したことがありません。8戦の内容も様々で、良、稍重、重、不良とすべての馬場条件をこなしている上に、先行して良し、追い込んで良しと脚質にも幅があります。中京、阪神、東京、京都、中山と競馬場問わず、どんな条件でも好走出来る対応力を持っています。今回舞台が大井競馬場に変わり、初のナイターとなりますが、対応力の高さで全く問題にしないでしょう。前走は好メンバーの揃った一戦で、後方からじわじわとポジションを上げていき、最後は粘るエーシンゴールドを競り落として優勝。3着馬は0秒8差引き離し能力の高さを見せつけました。能力、対応力の高さで勝ち負け必死です。

 対抗は○エーシンゴールド。前々走の昇竜Sではデビュー4戦目とキャリアが浅いにも関わらず勝ち馬のクリソライトと肉迫。こちらも3着馬を0秒7差引き離しての2着と能力の高さを見せつけました。その後古馬との一戦で2着馬に0秒2差をつける完勝と、キャリアを積むにつれてその力を開花させてきました。大型馬でパワフルな本馬ですから力のいる大井の馬場でも苦にしないでしょう。

 ▲は東京ダービーの雪辱を誓うアウトジェネラル。前走スタートで躓いた上に内枠だったことで揉まれる競馬となり、リズムを崩して能力を出し切れませんでした。今回は外枠を引いたので万が一スタートを失敗しても包まれることがなく、自分のリズムで走ることが出来れば羽田盃のようなパフォーマンスを発揮することが出来るでしょう。

 以下、大井で4着以下がない東京ダービー馬・インサイドザパーク、ユニコーンSの勝ち方が鮮やかだったベストウォーリアまで。

◎(5)クリソライト
○(10)エーシンゴールド
▲(15)アウトジェネラル
△(9)インサイドザパーク
△(13)ベストウォーリア

買い目
[馬単]4点
(5)→(10)(15)(9)(13)
[3連単]6点
(5)→(10)(15)→(10)(15)(9)(13)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ社に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えもあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。現在はフリー。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ