search
とじる
トップ > トレンド > オタキング・岡田斗司夫氏「彼女が途絶えたことが無い」

オタキング・岡田斗司夫氏「彼女が途絶えたことが無い」

 80年代から現在にいたるまで、オタク業界を中心に精力的な活動を続けている「オタキング」(http://otaking-ex.jp/wp/?p=8823)こと作家の岡田斗司夫さん。

 『新世紀エヴァンゲリオン』を制作した会社、ガイナックスを設立したことで、若い人には有名なのではないだろうか。

◆「プチ・クリエイター」=「プチクリ」のススメ

 最近の岡田さんは、「オタキングex」なる「会社のようなもの」を立ち上げ、精力的に活動している。

 「貨幣経済→評価経済社会へシフトするための拡張型組織である。 exはエキスパンドすなわち拡張を意味し、『会社』『学校』『家族』の属性を併せ持つ組織なのだ!」

 と公式サイトには記されているが、いまいちピンと来ない。しかし「貨幣経済→評価経済社会」への移行という考え方は、1995年の岡田さんの著作『ぼくたちの洗脳社会』で提唱されているビジョンに近い。

 岡田さんは「プロになれなくても、少しでも好きなことや才能があるなら、それを活かして人生を楽しむべき」という、「プチクリ」を世間に紹介することも続けている。これらはクリエイターの立場からの「自己啓発ビジネス」と考えてもいいのだろうか。

◆「彼女が途絶えたことが無い」 究極のリア充オタク

 岡田さんは「レコーディング・ダイエット」で激痩せに成功し、ダイエット本を複数出版するにまでいたったほどだが、以前はかなり太っていた。

 それでも、漫画家・山田玲司さんとの対談(漫画『絶望に効くクスリ』)では、「昔から彼女が途絶えたことが無い」というモテっぷりを披露している。

 岡田さんの場合、プロデューサーとして多くの人をまとめる人間性、コミュニケーション能力や、偉大な仕事をいくつもやり遂げる才能があるからこそ、モテるのかもしれない。(小山内)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ