search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「Mr.サンデー」降板した滝川クリステルよ、どこへ行く…

「Mr.サンデー」降板した滝川クリステルよ、どこへ行く…

 フリーアナウンサーの滝川クリステル(35)が、3月をもって、フジテレビ系列「Mr.サンデー」を卒業した。

 今後、クリステルはいったいどうするのか? さしあたって、テレビのレギュラー出演の予定はない。当面の出演予定は、NHK BS1で4月27日(午後10時〜11時50分)に放送される討論番組「グローバルディベートWISDOM」に出るくらい。J-WAVEラジオの音楽番組「サウジサウダージ」(日曜日午後5時〜5時54分)のナビゲーターは続けている。

 クリステルは77年10月1日、フランス・パリで生まれる。父親がフランス人、母親が日本人のハーフ。3歳の時に来日し、母親の出身地である兵庫・神戸に移住。父親の仕事の都合で、小6の時に再度渡仏するが、1年間で日本に戻り、その後は東京で暮らす。世田谷区立砧中学校、東京都立青山高等学校を経て、青山学院大学文学部フランス文学科を卒業。

 00年にフジテレビの採用試験で不合格となるも、系列の共同テレビに入社。新人時代は日本名の滝川雅美を名乗っていた。入社後3年間はフジテレビアナウンス室に研修出向し、「プロ野球ニュース」「JNNニュース」などに出演。その後、共同テレビに戻ったが、フジテレビと専属契約を結んでいた。

 02年10月から「ニュースJAPAN」に出演し、同番組をきっかけに、広く世に知られるようになる。

 08年10月、共同テレビを退社し、フジ、共同テレビ、セントフォースが共同で設立したアナウンサープロダクションのフォニックスに移籍。09年9月に7年間出演した「ニュースJAPAN」を降板。同月をもって、フジとの専属契約も解除となった。

 その後、レギュラー番組はもたず、フジやWOWOWの単発番組に出演。企業CMにも出るようになった。10年4月からフジ「Mr.サンデー」にレギュラー出演し、宮根誠司とコンビを組む。

 自然や動物が好きで、09年以降、環境省地球いきもの応援団、世界自然保護基金ジャパン顧問、世界の医療団親善大使などを務めている。今年1月には、フランスの芸術文化勲章シュバリエを受賞した。

 女子アナウォッチャーのA氏によると、「正直、アドリブも苦手ですし、バラエティやワイドショーのコメンテーターなども難しいと思います。当面はCMと自然に接する活動に、重きを置くのではないでしょうか。旬が過ぎた感はありますが、安定した人気をもっているのは事実。一定期間は休養の後、そのうち、どこかの局からか、オファーが来るのではと思います」と語る。

 クリステルのテレビ登場機会が激減するのは残念ですが、いずれまた、復活してくれることを期待しています。
(坂本太郎)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ