search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ジャニーズ内部の派閥争いが影響 ファン悲鳴。フジ『カウントダウンコンサート』中継中止の裏事情

ジャニーズ内部の派閥争いが影響 ファン悲鳴。フジ『カウントダウンコンサート』中継中止の裏事情

 フジテレビが独占生中継してきた大晦日恒例の『ジャニーズカウントダウンコンサート』(通称『カウコン』)を、15年目にしてついに撤退した。
 「『カウコン』はまずチケットが手に入らない。そんなファンらにとって、フジの中継は唯一お金の要らない地上波で楽しめるジャニーズ番組だった。それが無くなってしまったんです」(芸能プロ関係者)

 今回の撤退は「フジとジャニーズ事務所の間で権利調整に手間取り時間切れになったから」(関係者)ということになっているが、それはあくまでも表向きの話だという。
 「実は一番の理由は、ジャニーズがフジに提示した莫大な放映権料なんです。毎年、数百万円単位で跳ね上がり、ついに1億円を超えたなんて話が飛び交っている。さすがのフジもこれには悲鳴を上げたというんです」(事情通)

 さらなる中継中止の決定打は、年々右肩下がりを続ける番組視聴率。経営幹部会でコストパフォーマンスの悪さを指摘されたのだという。
 「一昔前は必ず10%前後の視聴率を取り、『カウコン』の存在意義をテレビ界に見せつけていた。ところが最近は振るわず、昨年もシングルの9.4%。結局、ジャニーズの代わりに坂上忍を起用した買い物バラエティー番組を放映することになった。視聴率は見込めませんが、制作費は10分の1以下。コストを考えれば全然こちらの方がアリです」(フジ関係者)

 しかも極めつけの理由は、フジが日々激しくなるジャニーズ事務所の“権力闘争”に巻き込まれたくなかったからだという。
 「ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の姪で副社長を務める藤島ジュリー景子氏を中心とする“J派(通称J1)”と、SMAPを育てた敏腕女性マネジャーのI女史の“I派(通称J2)”が熾烈な権力争いを繰り広げているんです。“J1”には嵐、TOKIO、V6、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSなど。“J2”はSMAPのほか、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、山下智久」(制作関係者)

 『カウコン』には基本、紅白出場歌手は出演しない暗黙ルールが存在する。ちなみに、今年の紅白に出演するのはJ1が嵐、TOKIO、V6、関ジャニ∞、J2はSMAP、Sexy Zoneだ。
 「残りの他のジャニタレで埋めるんですが、そこでもJ1とJ2のバトルが起こる。フジとしては嵐も大事だが、SMAPはもっと大切で、どちらにもいい顔がしたい。そんなこんなで、『カウコン』中継を閉じたというわけです」(関係者)

 ジャニーズファンの悲鳴が聞こえてくるようだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ