search
とじる
トップ > トレンド > みっちー、福山雅治本人の前でモノマネ芸を披露して感涙

みっちー、福山雅治本人の前でモノマネ芸を披露して感涙

 お笑い芸人たちが出演する事務所ライブ「オスカープロお笑いライブ」が毎月第3金曜日に、東京・新宿区の関交協ハーモニックホールで開催されている。19日に開催された5月のライブでは、オスカープロモーションの芸人たちと、ゲストの「トミドコロ」が、持ち時間に合わせて1分から5分のネタを披露し、詰めかけたファンを爆笑の渦に包んだ。

 持ち時間が1分から2分のB-YOSEでは、毒舌を交えた時事ネタで勝負したお笑いコンビ「反抗期フレイバー」がファン投票でトップに。上位ステージ・A-YOSEでは、今月A-YOSEに上がったばかりの「テクマクマヤコン」が勢いに乗り、優勝を勝ち取った。また、オープニングやエンディングで行われるトークでは、“ムシドル”として話題の「カブトムシゆかり」が、カブトムシとゴキブリ役で出演するミュージカル『LADY BIRD, LADY BIRD』の話題で盛り上げた。

 今月は、シンガーソングライターで俳優の福山雅治のモノマネでおなじみの「みっちー」に、芸をやる上での心構えを聞き、モノマネ芸人の素顔に迫った。

 −−福山さんのモノマネを始めて何年?

 「お笑いのキャリアは7年なのですが、福山さんのモノマネは、お笑いを始めた7年前からやっています。ご本人を見続けている時間は、19年になります」

 −−福山さんに会ったことは?

 「一番最初にお会いしたのは、2008年の大みそかです。福山さんが横浜アリーナでカウントダウンコンサートを開催され、出演させていただきました。それから、コンサート、パーティーの打ち上げ、ファンクラブイベントなどに呼んでいただいています。ご本人から、『みっちー、何か、ないの?』とリクエストされることもありますので、その時は、福山さんのモノマネ芸をやらせていただくこともあります」

 −−福山さんとは、どんなことを話す?

 「最初に会った場所は、横浜アリーナのコンサートのステージ上でした。福山さんから、『やあ、みっちー、お疲れ』という感じで声を掛けていただきました。その後、『はじめまして。モノマネをやらしていただいています。よろしくお願いします』というような感じで、挨拶させていただきました」

 「初めてお会いした時に、僕はすでに福山さんのモノマネを1年程やっていて、テレビにも出ていました。ご本人も僕のことを知っていて、ラジオ番組などで紹介してくれたこともありました」

 −−本人の前でモノマネ芸を披露した感想は?

 「カウントダウンコンサートの際、ひとつの流れが終わったのですが、その時、ステージの上で号泣してしまいました。感無量という感じです。初めてご本人にお会いして、いろいろな思いがありました」

 「号泣しちゃってから、福山さんのファンの方も、『あのモノマネやってる人って、本当に真剣にやっているんだ』ととらえてくださる方が多くなりました。今では、福山さんのファンの方々も応援してくださります」

 −−モノマネ芸をする上で、大切なことは?

 「僕はモノマネのクオリティーだけが一番ではないと思います。一番大切なことは、『今日もやらせていただきます』という感謝の気持ち」

 インタビューに気さくに答えてくれたみっちー。福山雅治のモノマネ芸は「オスカープロお笑いライブ」でも大人気だ。また、福山雅治以外にもモノマネ芸をして行きたいと語り、具体的に温めているネタもあるという。2013年の「オスカープロお笑いライブ」では、「所属芸人として一年間に開催される全12回に、必ず出たい」と意気込みを語った。

 最後に、今後の抱負を聞いた。「現状維持という言葉がありますが、挑戦しないと現状維持という段階まで行くことはできません。何事にも挑戦する泥臭い姿で愛していただけるよう、がんばります!」と語ってくれた。

 ますます磨きがかかる福山雅治のモノマネ芸をはじめ、今月26日26時35分(27日午前2時35分)から放送予定のテレビ番組「爆笑レッドカーペット トライヤル<ゴールデンブレイク>」(フジ)も見逃せない。みっちーの更なる活躍に注目したい。

(インタビュー・竹内みちまろ)

【今月のトップ】
B-YOSE
第1位:反抗期フレイバー
第2位:勝又
第3位:カーリー

A-YOSE
第1位:テクマクマヤコン
第2位:珈琲ブレイクン
第3位:ヴェートーベン

【次回のオスカープロお笑いライブ】

日時:2013年5月17日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 (A-YOSE/19:45)
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)

【ミュージカル『LADY BIRD, LADY BIRD』】

日時:2013年5月2日から6日まで
場所:シアターグリーン(東京・豊島区池袋)
出演:加藤梨里香(劇団ハーベスト)、古谷梨乃、横関咲栄、磯沼良、カブトムシゆかり他

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ