search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ビートたけしの“初孫弟子”芸人、早川伸吾とは!?(2)

ビートたけしの“初孫弟子”芸人、早川伸吾とは!?(2)

 そのまんま東の一番弟子であり、あのビートたけしにとっての“初孫弟子”(初めて出来た弟子の弟子)早川伸吾氏へのスペシャルインタビュー、第2弾。
 ビートたけしの初孫弟子が今、考えている戦略とは!?


 −−早川さんの代表的なネタについて教えてください。
 早川 人間シャボン玉(シャボン液を口に含ませて、口からしゃぼん玉をどんどん出していくネタ)、人間ししおどし(口に含んだ水でししおどしを行うネタ)、400グラムのごはんをピッタリ100グラムだけ食べて300グラムにするなど、ですかね。ライブでは、びっくり人間ショーみたいなことも行っています。そのまんま東さんとも、ビートたけしさんとも芸風が全然違いますけど(笑)。

 −−早川さんは過去にオリジナリティ溢れるユニークな活動をたくさん行ってきたと聞いているのですが?
 早川 以前に大道芸をしながら、日本列島を徒歩で縦断したことがあります(北海道稚内〜九州鹿児島まで)。3000キロを歩きました。横断中の食費や旅館の宿泊費など(といっても、ほとんど野宿だったのですが)は、大道芸をして、道行く人からいただいたおひねりだけで頑張りました。

 −−それは凄いですね! 現在、早川さんは師匠であるそのまんま東さんとともに、宮崎で活動中とのことですが、宮崎ではどのような活動をされているんですか?
 早川 今は宮崎県名物の伊勢えびを飼育中なので、たまに海岸に伊勢えびの散歩に行っています。

※最後にこのインタビューの終わりに、ビートたけしの初孫弟子誕生の瞬間について、もう一度詳しく話を聞いてみた。

 早川 たけしさんに弟子入りの許可をいただいた時に、たけしさんから「あんちゃんはどっから来たんだ?」と聞かれ、「名古屋から来ました」と答えたところ、たけしさんから「あんちゃん名古屋から来たのか。じゃあ、あんちゃんの芸名は『名古屋のあんちゃん』だな」と言っていただき、「名古屋のあんちゃん」という芸名を付けていただきました。それが、たけしさんの初孫弟子にしていただけた瞬間でしたね。

 早川氏の師匠である「そのまんま東」の芸名は、ビートたけしに「自分の芸名はどうすればいいでしょうか?」と聞いたところ、「おまえは今まで通りにそのまんま、東でいいだろ」(たけしは、東国原氏のことを“東”と呼んでいた)と言われたのを、「そのまんま東」と芸名を付けてもらったのだと勘違いしたことから生まれた。そんな早川氏の芸名誕生の瞬間も、いかにも「そのまんま東」の弟子らしいものなのであった(現在、早川氏は、本名の「早川伸吾」で芸人活動中)。

【早川伸吾公式サイト】
http://www.geocities.jp/shingo_owaraijp/ 
 


(「作家・歩く雑誌・ビートたけし愛好家」中沢健 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ