search
とじる
トップ > スポーツ > 苦闘のFEG K-1は6月末再開予定、DREAMは5・29さいたま大会開催!

苦闘のFEG K-1は6月末再開予定、DREAMは5・29さいたま大会開催!

 経営難のため、11年の興行予定がいまだ発表できずにいたFEGに、ようやく動きが見えてきた。

 4月15日、14の格闘技団体が取り組む東日本大震災チャリティープロジェクト「FIGHT FOR JAPAN(以下、FFJ)」の設立会見に出席した、K-1・谷川貞治イベントプロデューサーが口を開いた。

 着手中の新体制については、今月末かゴールデンウイーク明けに発表できる見込み。今年の第1弾興行については、6月25日あたりに首都圏で開催すべく、調整に入っていることを明かした。6月大会は中量級のMAXシリーズで、日本トーナメントを予定。これまで、MAXはTBSが放送してきたが、同大会のテレビ中継は調整中のため未定。谷川プロデューサーは「テレビは新体制になってからやっていきたい。でも、時間的にまずはイベントをやっていかないといけなくなったので、今回はテレビのある無しに関わらずやります」とコメント。6月大会以降はヨーロッパや中国での開催をプラン中だという。

 また、同会見に出席したDREAM・笹原圭一イベントプロデューサーは、5・29さいたまスーパーアリーナ大会の開催を発表。同大会は「バンタム級日本トーナメント」として行われ、同トーナメントには所英男ら8選手が出場。ワンマッチには青木真也、宇野薫らも参戦する。DREAMは昨年9・25名古屋大会以来、実に8カ月ぶりの開催となる。

 一時は新体制づくりが難航しているとのウワサも立ったFEGだが、ようやく再開に向け動き出したようだ。

 なお、FFJは賛同する団体が主催する興行において、ロゴ入りグッズを販売。国連ハビタットを通じ募金するなど、被災地への支援活動をしていく。現段階で合同興行の予定はないが、谷川プロデューサーは「活動の輪が広がって、やった方がいいということになれば、『Dynamite!!』みたいな大きなイベントがやれたらいいと思う」と含みをもたせた。
(ジャーナリスト/落合一郎)

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ