search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 視聴率不振のTBSは一日中みのになる!?

視聴率不振のTBSは一日中みのになる!?

 この春、全日にわたる大幅な編成改編をして話題になっていたTBSだが、その結果が散々たるものとなっており、「やっぱりアノ人に頼るしかない」との声が、局内から上がってきているという。気になるアノ人とは、そう、「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」としてギネス認定までされた、大物・みのもんた(64)だ。

 「とにかく、鳴り物入りでフリー転身した小林麻耶をキャスターに大抜擢した、6〜8時のゴールデンに放送されている『総力報道』の数字が悲惨な状況になっているんです。やっぱりバラエティー出身ってことで、ニュースはキツイのかな。視聴率も5%前後をウロウロ。ひどいときは3%台まで落ち込んでいますしね…」(TBS関係者)
 同時間の7時のNHKニュースが常に15%以上を記録しているだけに、まさにTBSが惨敗なのは火を見るよりも明らかなのだ。
 「そこで、この窮状を救えるのは誰か? となり、まっ先に名前が挙がったのがみのさんだったんです。現在も『朝ズバッ!』は好調ですし、相変わらずあのパワーは健在。今は日テレ『思いっきりイイ!!テレビ』がなくなり、ある意味ヒマしていますしね」(同)

 ただ、ネックなのが時給500万円ともいわれる高額なギャラをどうするか。実際、『思いっきりイイ!!テレビ』も、この高額ギャラが捻出できずに降板ということになっているのだ。
 「このご時世ですからね。みのさんもそのへんは十分承知しているようで、念願の夜のニュースをできるとなれば、ギャラなんて二の次だと言ってくれたみたいですね。もともと『夜ズバッ!』をやりたいと、ことあるごとに言い続けてきていたわけですし」(芸能プロ関係者)
 ただ、TBSとしては2本やるのではなく、あくまでも『朝ズバッ!』を辞めて『夜ズバッ!』1本に専念してもらいたい意向だという。
 「さすがに両方のギャラは払えません。どっちか1本でないと(笑)」(前出・TBS関係者)
 また、局内ではこんな仰天プランも噴出してきているという。別のTBS関係者が語る。
 「好調の『朝ズバ』をなくすのはもったいないので、実はみのさんにはいまの『NEWS23』も両方やってもらおうという意見があるんです。もちろんギャラは抑え込みますが、夜11時のニュースをやって、そのままTBSで仮眠をとってもらい、早朝から『朝ズバ』をやってから帰宅するというパターンです。その場合、いまの『23』の膳場アナを夕方の『総力報道』の顔にすげる案が有力となっています」
 いずれにしても、夜のニュースをやりたかったみのサイドと、この窮状を救ってくれる“視聴率司会者”を探しているTBSとで、お互いの利害が一致していることに間違いはない。
 果たしてみのがTBSの救世主となれるのか?お手並み拝見といったところだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ