search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 日テレの実力派男性アナがフリー転向か

日テレの実力派男性アナがフリー転向か

 今月1日に会社側から提案された新賃金制度案を拒否しての24時間ストライキが決行された日本テレビだが、新制度が実施されれば給与が大幅にカットされるという。

 「新制度は約8割以上の社員が昇給できなくなると同時に、社員の大幅な給与カットを狙ったもの。サラリーマンに比べれば給与は高いが、日テレの給与はほかの民放キー局に比べれば安く、30歳の平均年収は900万円でキー局で唯一1000万円に届かない」(民放関係者)
 花形部署であるアナウンサーも社員だから当然、給与カットが実施されることになる。
 「羽鳥慎一アナクラスで年収は1250万円、結婚が決まった西尾由佳里アナクラスで1100万円。それがそれぞれ900万円、800万円以下に大幅ダウンする」(同)

 そこで浮上しているのが、羽鳥アナの独立話だという。
 「来年3月で退社する方向で会社と話し合いをしているという情報がある。現在、羽鳥アナが担当している朝の情報番組『ズームイン!!SUPER』が低視聴率で、来年4月からリニューアルされるようで、番組降板をひと区切りに考えているようだ」(日本テレビ関係者)
 さらに、羽鳥アナの“受け皿”が決まっているという情報もある。
 「以前、宮根誠司アナに『バード(羽鳥アナの愛称)とこの間飲んだ時、独立の相談をされた』と暴露されていた。東京進出のために宮根アナが設立した個人事務所に入ることが内定している」(芸能プロ関係者)
 フリーになってうまく稼げば現在の10倍以上の年収も稼げそうだが、羽鳥アナの決断やいかに。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ