search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48の格差問題

AKB48の格差問題

 大島優子、前田敦子、篠田麻里子…AKBで人気のメンバーはいまや国民的な知名度を誇っている。ただ、AKBは彼女たちだけじゃない。その他にも、一般にはまったく知名度のないメンバーが多く存在する。

 「ここまで人気が出てしまうとメンバー間の格差が広がってしまいましたね。一方では華やかにキー局で活躍している中、もう一方はケーブルテレビや小さなイベントをドサ周り」と語るのは芸能ライター。

 AKBがブレイクする前、今は売れているメンバーも干され気味なメンバーも、同じように小さな仕事を一生懸命こなしていった。その結果、苦しい時期を共にしたメンバー間に格差ができてしまうのは、いくら実力の世界とはいえ厳しい現実だろう。この状況をなんとか打開するために行われたのが、運だけでチャンスがつかめるじゃんけんによる選抜メンバーの決定だという。

 そんな中、AKB内のあるチームは確執寸前か? とファンの中でウワサされている。「活躍するメンバーがチーム内でレッスンする時間が取れないどころか、キャプテンが公演を休むことが非常に多い。メンバーの間では不満がたまっているようです」とのこと。また、そのリーダーには「昔の方が握手会で愛想がよかった」なんて不満を持つファンもいるとか。

 「一番の問題はメンバー内だけでというわけではなく、ファンの間にも不満がたまっていること。特に古くから劇場に足を運び、AKBがブレイクする前に支えていたファンの評判が悪い。彼らには自分が育てたという自負があるし、それが今のブレイクにつながっていると考えている」と芸能ライターは語る。
 
 この格差問題が大人気のAKBの致命傷にならなければよいのだが…。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ