search
とじる
トップ > その他 > 初夏の味覚!「アスパラガスとグリンピースのリゾット」

初夏の味覚!「アスパラガスとグリンピースのリゾット」

 今回は、緑が鮮やかな旬の味、「アスパラガス」と「グリンピース」を使った簡単リゾットの作り方をご紹介します。

 アスパラガスには、アスパラギン酸というアミノ酸が含まれており、疲労回復に効果があると言われています。また、グリンピースには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘気味の人やダイエット中の人におすすめです。

【材料1人分】

アスパラガス 3本(根元のかたい部分は切り落とす)
グリンピース 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ(中) 1/4個
米 100ml
生クリーム 大さじ2
パルメザンチーズ 15g
バター 大さじ1/2
塩黒こしょう 適量

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を振る。アスパラガスとグリンピースをさっとゆで、氷水で粗熱をとる。アスパラガスは斜めに薄切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、米を加え30秒ほど炒め、水100mlを加える。水が沸騰したら弱火にする。お米が水分を吸い切ったら、また100mlずつ水を加え、沸騰させ弱火にする。この作業を約5回ほど、お米が好みの硬さになるまで繰り返す。

3.生クリーム、パルメザンチーズ、バターを加える。バターが溶けたら、塩黒こしょうで味を調え、1のアスパラガスとグリンピースを混ぜ合わせる。

 アスパラガスは食感と鮮やかな緑色を楽しめるように、ゆですぎないようにしましょう!

【オダーナルみさ】

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ