search
とじる
トップ > 芸能ニュース > バラエティ番組で出た“魂のひとこと”(20) 「男の最高位でいたい」(小木博明)

バラエティ番組で出た“魂のひとこと”(20) 「男の最高位でいたい」(小木博明)

 小木博明。ロイヤルファミリーの一員と呼ばれている。妻は、シンガーソングライターで女優の森山良子の愛娘・奈保さん。元歌手。義弟は、歌手の森山直太朗。“ざわわ”で“さくら”な芸能一家に、お笑い芸人がなじんでいる格好だ。

 学生時代から友人の相方、おぎやはぎ・矢作兼とともに、東京生まれ、東京育ち。声を張ることなく、前へ前へ精神があるわけでもない。つねに冷静。スタイリッシュな感さえ漂う芸風は、関東芸人が憧れる独自路線だ。

 人への興味が薄く、感情表現も豊かではない。10日に放映された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系列)の名物企画「格付けしあう売れっ子」では、それが顕著に現れた。

 「付き合ったら大変そうな男」ランキングで、一般女性から4位に選ばれた小木。悪い理由として、「釣った魚にエサをやらなさそう」が挙げられると、小木は「そりゃ、冷めますよ」とあっさり認めた。そして、感情に起伏がない理由を、「女性を相手に熱くなる男って、カッコ悪い。男の最高位にいたいんですね」と解析した。

 振り返れば、小木が感情を喪失したのは、小学生のとき。子どもたち同士で「こちょこちょ」と体をこそばし合っていたとき、笑えば笑うほど、相手が調子に乗ることに気づいた。そして、悟った。「笑わなければいいんだ」と。

 世のなかで起こりうるすべてを、おもしろいかおもろくないかではなく、ダサいかイケてるかで判断する、クールな眼鏡。それでも、コンビ芸人の稼ぎ頭のため、所属事務所のプロダクション人力舎のおメガネには、かなっているようだ。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ