search
とじる
トップ > 社会 > 30代未婚女性の4〜5人に1人は処女

30代未婚女性の4〜5人に1人は処女

 「第13回国立社会保障・人口問題研究所」が発表した「結婚と出産に関する全国調査 独身者調査の結果概要」には、結婚経験がない女性の処女率が載っています。
 「調査・年齢階級別にみた未婚者の性経験の構成比」という項目に載っているのですが、ここに年齢階級別に「性経験あり」「性経験なし」「不詳」という項目に分かれて出ているのです。

 この調査によりますと、30〜34歳で「性経験なし」という未婚女性は26.7%。35〜39歳で「性経験なし」という未婚女性は21.6%。
 性経験について「不詳」という未婚女性が、30〜34歳で18.3%。35〜39歳で「不詳」という未婚女性は21.6%。
 この「不詳」の中身については、知るよしもありませんが、少なくとも30代未婚女性で「性経験なし」と、明言しているのはおおよそ4〜5人に1人という割合になります。この数字が多いのか少ないのかは、皆様の判断にお任せいたします。
 ちなみに、未婚女性18〜34歳で「性経験があり」と回答した未婚者女性は52.1%。「性経験なし」は36.3%。「不詳」は11.7%となっています。この数値に関しても、多いのか少ないのかは、みなさんのご判断にお任せいたします。
 この調査は公的機関が行い、有効票数8.734票の統計ですから、かなり信用度は高いといえるでしょう。

 さて、30代処女とか30代童貞とかの話をしていると「気持ち悪い」とか「信じられない」という人がいますが、男女の出会いは“ご縁”だともいいますので、どんなに美女・美男であっても“いいご縁”がないとうまくいかないものなのかもしれません。
 また、30代で処女などというと、「どうせブスなんでしょ」などという人もいるのですが、いろいろな人の話を聞いてみるとそうとも限らないんですね。
 どうもこういうのは容姿よりも、むしろ性格とか。ご本人の思い入れ。環境などが関係しているような気もします。
 わたしが聞いたことがあるのは、親が性について厳しい考え方で、性について一種の偏見や恐怖を持つようになった女性がいます。
 また、初めての相手のハードルを高くし過ぎたため、年齢が高くなればなるほど妙に構えてしまって縁遠くなってしまった女性などがいます。
 このようなことは、相手は誰でもいいからヤレばいいってもんじゃないですしねえ…。
 女性の場合、妊娠のリスクもありますし…、なかなかこちらから「抱いてください」とかいいにくいだろうし、後々の人間関係とかを考えてしまうと、やっぱり言い出しにくいし…。
 傷つきたくないし、傷つけたくないし…、お見合い制度がほとんどなくなってきている中、恋愛も二極化しているのかもしれませんね。

(巨椋修(おぐらおさむ) 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ