search
とじる
トップ > スポーツ > “ボクシング界の新星”井岡一翔が大みそかに芦田愛菜と全面対決へ!

“ボクシング界の新星”井岡一翔が大みそかに芦田愛菜と全面対決へ!

 TBSは大みそかのNHK「紅白歌合戦」の裏番組として、「TBS大みそか スポーツ☆夢の祭典 5時間半LIVE」を午後6時より生放送することが決まっている。

 同局の紅白の裏といえば、格闘技イベントが近年の慣例だった。01年の「INOKI BOM-BA-YE」に始まり、03年からはK-1が主体となって「Dynamite!!」がスタート。同年には現役の親方だった曙を潤沢な資金をもとに口説き落として、K-1に転向させ、当時、人気絶頂だったボブ・サップとの対戦を実現させた。この一戦は格闘技ファンのみならず、社会的な関心事となり、この試合の瞬間最高視聴率は驚異の43.0%を記録。一時的ながら、紅白を上回る視聴率を弾き出した。

 以降、TBSは紅白の裏で「Dynamite!!」の放送を継続したが、格闘技自体の人気低迷で、ついに昨年末限りで撤退。01年から10年も続いた紅白の裏の格闘技番組は消え去った。

 今大みそかに放送される「スポーツ☆夢の祭典」には、野球界から上原浩治(MLB)、田中将大、サッカー界から三浦知良、なでしこジャパンの澤穂希、川澄奈穂美、フィギュアの安藤美姫、女子ゴルフの上田桃子、古閑美保(引退)らが出演。元横綱・朝青龍、ボクシングの内藤大助(引退)も参戦予定だ。

 その番組内で主役的な扱いを受けるのが、ボクシングWBC世界ミニマム級王者の井岡一翔(22=井岡)だ。井岡は同日、大阪府立体育会館で、同級9位=ヨードグン・トーチャルンチャイ(タイ)を挑戦者に迎えて、2度目の防衛を行う。この試合のもようが午後7時半より、同番組内で生中継されることが決まった。

 今年の紅白の最大の注目は天才子役で初出場の芦田愛菜といってもいいだろう。その芦田は年齢の関係で、午後8時までの出演となる。紅白の放送開始時刻は午後7時15分。従って、井岡と芦田は視聴率獲得合戦という点で、同時間帯で全面対決することとなった。今や国民的子役の芦田との対決は、少々分が悪い気がするが、井岡がどこまで視聴率を取れるか注目されるところだ。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ