search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “九州の美学生”だったテレ東の大型新人・片渕茜アナがついにデビュー!

“九州の美学生”だったテレ東の大型新人・片渕茜アナがついにデビュー!

 今年4月に入社した在京キー局の女子アナのなかで、大型新人のひとりとして注目を集めていたのが、テレビ東京の片渕茜(かたふち・あかね)アナだ。その片渕アナが、3か月の研修を終え、7月7日に同局で行われた、同局のマスコットキャラクター「ナナナ」の誕生日イベントでMCデビューを果たした。

 片渕アナは93年7月26日生まれ、佐賀県出身。子どもの頃は、地元で「ティーンズミュージカルSAGA」という劇団に所属し、多くの舞台を踏んだ。福岡の名門校・西南学院大学文学部外国語学科(英語専攻)に進学後、「ミス西南学院2012」グランプリに輝く。日本テレビ・尾崎里紗アナは、大学の1年先輩にあたる。

 ミスキャンパスに選ばれたことがきっかけとなって、芸能活動を始め、福岡ローカル局のテレビ西日本でリポーター、KBCテレビでお天気キャスターを務めた。また、LOVE FMでラジオのパーソナリティを担当するなど、地元では“九州の美学生”として有名だった。

 そして、今年4月にテレ東に入社。同局では、3年ぶりに採用した新卒の女子アナとなった。片渕アナは、ミスキャンパスになった当時から、アナウンサー志望であることを口にしており、見事に初志貫徹を果たしたのだ。

 「ナナナ」の誕生日イベントでデビューした後、10日に放送された「池上彰の参院選ライブ」や、ゴルフ番組にリポーターとして出演した。すでに多くのファンがついており、どんな番組の担当になるのか、ファンも気をもんでいるようだ。

 女子アナウォッチャーのA氏は「ミスキャンパスとあって、抜群の美貌の持ち主。人前に出るのが好きだというのですから、女子アナは天職かもしれません。地元でタレント活動をしていたとあって、即戦力となるのは間違いなく、福岡県下ではかなりの人気者のようです。福岡には系列のTVQ九州放送もありますし、担当を持つようになれば、その人気に拍車が掛かることでしょう。報道志望で、目標は同じ九州出身で同局のエース・大江麻理子アナと明言しており、自分の意思をハッキリ言うタイプ。数年後には、同局のナンバー2である狩野恵里アナを抜いているかもしれませんね」と語る。

 テレ東の場合、他局と違って、報道番組は少ないが、近い将来、憧れの大江アナと、「ワールドビジネスサテライト」で共演する日が来ることを期待したいものだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ