search
とじる
トップ > ミステリー > 心霊写真 舞妓さんの背後に老人の霊が!? 霊にプライバシー保護を適応すべきか?

心霊写真 舞妓さんの背後に老人の霊が!? 霊にプライバシー保護を適応すべきか?

pic pic

画像はイメージです。

 この写真をよく見てもらいたい。最近、関西のとあるパーティー会場にゲストとして来ていた舞妓さんを撮影した写真だが、その背後にぴたりと寄り添う老人の姿がある。彼女のファンなのだろうか、かなり至近距離で明確に写り込んでいる。

 この写真に関して、山口敏太郎事務所内部でも論議がなされたが、舞妓さんの背後に広がる簾の向こうに実在する老人が立っており、偶然写り込んだだけであり、心霊写真ではないという意見が大部分であった。

 だが、写真を提供した人物に確認すると、撮影されたパーティーには老人に該当する人物は出席しておらず、簾の向こう側には人が立てるスペースはないというのだ。勿論老人のポスターや写真、或いは鏡のような物質が貼っていた形跡もないらしい。

 となると、不可解この上ない一枚となり、よくわからない事と相成ってしまった。今回、舞妓さんの顔はプライバシー保護の見地から、完全に隠させてもらったが、この老人の顔にも目線を入れさせてもらった。

 この写り込んだ老人が生きている人ならば当然、プライバシー保護の見地から目線処理は当然の事であろう。もし万が一、(死霊、生霊に関わらず)霊が写り込んだ写真だとしても、明らかに個人特定が可能なぐらい明確に写り込んでおり、残された家族への配慮から、目線処理は必要であると判断したのだ。

 果たして、心霊写真の霊に「プライバシー保護」を適応すべきか、否か。これは議論の分かれるところであろう。少なくとも生きている人である可能性がある場合や、個人特定が可能なぐらい明確に写り込んでいる場合は、目線処理が必要かもしれない。

(山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ