search
とじる
トップ > アイドル > NMB48・藤江れいな卒業コンサートでチームMが再結成

NMB48・藤江れいな卒業コンサートでチームMが再結成

 NMB48が『藤江れいな卒業コンサート〜藤江TeamMだけのSecret time〜』と題したコンサートを14日に千葉・市川市文化会館で行った。この日は 2017年1月31日に行われたチームBⅡ『恋愛禁止条例』公演において、NMB48から卒業することを発表した藤江れいなの卒業コンサートである。17日に大阪でも開催が予定されているが、その前に藤江の地元でもある千葉県での開催となり、最後に地元に凱旋する形でコンサートの開催となった。

 そんな藤江は2007年にAKB48に加入して、2014年4月にAKB48グループの大組閣によりNMB48へと移籍することになった。移籍先になったNMB48ではチームMに所属。2015年4月からは、そのチームMのキャプテンになってチームを引っ張っていった。しかし昨年NMB48でも大組閣が行われ、これまでのチームを解体することになり、今年から新チームとして活動することになった。バラバラになってしまった藤江チームMだが、卒業を前にして藤江の呼びかけにより、そのチームMが再び集まり、再結成することになった。

 藤江の思いがしっかり詰まったコンサートということで、NMB48ファンはもちろんのこと、昔からのAKB48ファンも集まり、会場には同窓会のような空気が流れていた。そんな素敵なコンサートは『結晶』からスタートした。まず藤江がひとりでステージに登場して歌うのだが、サビ部分で全メンバーが集合。『夏の催眠術』『HA!』『北川謙二』とNMB48ファンにとってお馴染みの曲からスタートした。そこにはかつてのチームMのメンバー18人が揃い、冒頭の4曲ですでに大きな盛り上がりを見せてくれた。

 ユニットコーナーでは、AKB48時代の藤江の代表曲としても挙げられる『黒い天使』から始まり、『てもでもの涙』『心の端のソファー』『太宰治を読んだか?』と藤江にゆかりのある曲が続いた。ユニットの最後には藤江の前任のキャプテンで親友の山田菜々がサプライズゲストとして登場し『友達』をデュエットした。『友達』は山田がNMB48を卒業する時に作られた卒業ソングであり、その曲を親友2人で歌う姿を見せてくれて、集まったファンを喜ばせてくれた。

 素敵なサプライズの後は藤江のこれまでを振り返る形で、AKB48の研究生時代に研究生公演で劇場で歌っていた『BINGO!』『Only today』、さらに『Alive』『正義の味方じゃないヒーロー』など、古くからのファンにとって懐かしさを感じるような楽曲が続き、これまでの藤江の歴史を感じ取れる流れを見せてくれた。

 そして最後は『RESET』で本編の幕が閉じられるのだが、まさかの選曲で客席からどよめきが起きるほどだった。というのも『RESET』は藤江がNMB48へ移籍した直後からとスタートした劇場公演であり、しかもその公演の1曲目である。劇場公演ではスタートからテンションが上がるような感じで聞いていた人も多かったと思うが、まさかのコンサート本編最後でこの曲が選曲されるとは思わなかった。そんな大きな意味を持つ曲を最後に本編の幕は閉じた。

 もちろんここで終わるはずがなく、会場からはアンコールとして「ふじえ」「チームM」とコールされ、そのコールが会場に響き渡った。そのアンコールに応え、藤江は再びステージへと戻って来てくれた。そこで藤江はウェディングドレスで登場である。最後は『引越しました』『NMB48』『青春のラップタイム』を熱唱し、地元での凱旋コンサートの幕が閉じた。

 最後に藤江は「私は小さい頃からアイドルが好きで中学2年生の時にAKB48の4期生として加入しました。私の青春時代はすべてAKB48グループだったと思います。私はいつも飽きっぽくて色々なことが続かない性格でしたけど、こうしてひとつのことが続いたのはアイドルが大好きだったのでずっと続けることができました。お父さんお母さん、そして私と出会ってくれたたくさんの皆さんのお陰だと思っています。卒業してもNMB48、そして18人の妹に負けないように頑張ります。私はNMB48に引っ越しして来れてすごく幸せでした。最後にこのメンバーでステージに立てて本当に良かったです。皆さん本当に大好きです」とコメントした。

 17日には大阪・オリックス劇場で卒業コンサート、そしてNMB48劇場での卒業公演でNMB48としての活動が最後である。

(C)NMB48 取材/ブレーメン大島

●セットリスト
M01 結晶
M02 夏の催眠術
M03 HA!
M04 北川謙二
M05 黒い天使
M06 おNEWの上履き
M07 てもでもの涙
M08 16人姉妹の歌(19人姉妹の歌)
M09 心の端のソファー
M10 この世界が雪の中に埋もれる前に
M11 太宰治を読んだか?
M12 友達
M13 BINGO!
M14 ロックだよ人生は…
M15 Only today
M16 ALIVE
M17 正義の味方じゃないヒーロー
M18 ひと夏の反抗期
M19 僕以外の誰か
M20 インゴール
M21 僕だけのSecret Time
M22 てっぺんとったんで!
M23 RESET
-アンコール-
EN01 引っ越しました
EN02 NMB48
EN03 青春のラップタイム
-ダブルアンコール-
WEN1 最後の五尺玉

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ