search
とじる
トップ > その他 > 【声優の履歴書】第13回 妻は坂本真綾。音楽活動も精力的に行う鈴村健一

【声優の履歴書】第13回 妻は坂本真綾。音楽活動も精力的に行う鈴村健一

 声のお仕事である『声優』。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく、注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第13回目としてお届けするのは鈴村健一。

 声優の仕事だけでなく自分のオフショットを多数掲載した写真展や、自転車で名古屋から大阪までの200kmを睡眠時間を含め25時間爆走した「ちゃりんこアーバンライナー」など様々なジャンルに挑戦している。特に歌手活動は精力的に行っており、2008年に個人名義でCDデビューし、昨年2012年には音楽活動5周年を記念して全国で単独ライブを開催。他にも声優・岩田光央と「CONNECT」という音楽ユニットを組んでおり、これはバンダイビジュアルとランティスが共同設立したレーベル「Kiramune」の第1弾アーティストになっている。現在ではKiramune所属のアーティストを牽引し、その中心人物としてなくてはならない存在である。また声優仲間7人で結成した「謎の新ユニットSTA☆MEN」は、スーパー戦隊シリーズ第36作『特命戦隊ゴーバスターズ』のEDテーマ「キズナ〜ゴーバスターズ!」を担当しており、『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』の主題歌「キズナ〜ゴーバスターズ! 豪快にアレンジver」もSTA☆MENが歌唱している。そして4月からTVアニメ第2期も放送されている大人気乙女ゲームシリーズ『うたの☆プリンスさまっ♪』でも聖川 真斗を演じ、多数のキャラクターソングを歌い多くの女性ファンを魅了している。

 1994年のデビューから丸2年仕事がない状態だったなど不遇の時代を過ごしていたが、女性向けCDなどに多く出演し徐々に人気をつけていき、遂に2004年に大人気ガンダムシーリズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の主人公・シン・アスカ役を射止める。私生活では、同作品で恋人同士を演じたアニソン歌手の坂本真綾と2011年に結婚。2012年には、長らく所属していた大手声優事務所・アーツビジョンを離れ、個人事務所・INTENTIONを設立した。環境の変化と共に更なる変化を遂げるであろう鈴村の今後に注目だ!

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ