search
とじる
トップ > アイドル > NMB48リクエストアワー セットリストベスト50 2014 2日目 サプライズで横山由依も参加

NMB48リクエストアワー セットリストベスト50 2014 2日目 サプライズで横山由依も参加

 前日に50位から26位までの発表が行われ、予想を覆すような順位だった曲も多くあり、上位にどの曲がランクインするのか想像すらつかない状況で、2日目のランキング発表に突入した。前年度に1位だった『結晶』や人気のシングル曲も既に発表されていて、集まったファンも自分の投票した曲が、どこまで上位に食い込むかを見守る感じで、幕を開くのを待っていた。

 そんなワクワクした気持ちの中でスタートするのだが、幕が開いて本来はすぐ25位の発表になるはずが、ステージに登場したのは金子劇場支配人だった。神妙な顔で喋りだす金子支配人は、前日に行われた「AKB48 37thシングル選抜総選挙」の速報発表で、メンバーのランクインが少なかったことで、その悔しさをファンに向けて謝罪した。「今からメンバーもスタッフも引き締めて最終日に笑えるように頑張ります。なんばの底力を魅せるぞ! てっぺんとったんで!!」と決意を表明した。

 会場全体が引き締まったところで、25位からのランキング発表がスタートした。まず25位はチームMの『そばかすのキス』がランクイン。元気イッパイのチームMらしい曲で、2日目のオープニングを飾り、楽しい空気を作っていった。23位にはNMB48にとって初めてのオリジナルソングの『青春のラップタイム』になるのだが、この曲の意外に低い順位にビックリしたファンも多かったのが印象的だ。20位は木下百花・三田麻央・川上礼奈・東由樹による『天国野郎』。この曲は飛び道具のようなインパクトがメインの曲だが、根強い人気があり、昨年の25位から一気にランキングを上げて、最高のパフォーマンスを魅せてくれた。

 ここから激しい曲が続くのだが、17位に山本彩のソロ曲『ジャングルジム』がランクイン。アコースティックギターを弾き語りで、山本にしかできない世界を作りだし、一気に自分の世界観に引き込んでいった。こうゆうギャップが楽しめるのがNMB48ならではである。しっかり聞かせてくれ後には12位にチームMの『With my Soul』、そして11位には、木下春奈と門脇佳奈子による『なんでやねん、アイドル』と続くのだが、正直言って『なんでやねん、アイドル』が、ここまで順位を上げてくるとは思いもしなかった。とはいえ、この曲は昨年4月に行われた初の日本武道館コンサートでオープニングを飾った曲でもあるので、ファンにとっても印象深い曲だったこともあり、上位に食い込むことができたと言えるだろう。

 7位には注目の渡辺美優紀の『わるきー』の登場となるのだが、前日の選抜総選挙の速報で、意外にも順位が低かったことで落ち込んでいるかとファンが心配する様子もあったが、いつも以上に元気イッパイでステージに登場し、みるきーワールドを創り上げていた。そして第6位には研究生によるユニット『サングラスと打ち明け話』が上位に食い込み、順位発表されると同時に会場から大きな歓声が巻き起こった。

 その盛り上がりの余韻は冷めることなく発表は続き、4位の発表の時に異変が起きたのだ。その4位には『太宰治を読んだか?』がランクイン。この曲は、山本彩と山田菜々と当時AKB48と兼任していた横山由依の3人が組んだユニットである。4月に行われたさいたまスーパーアリーナでのコンサートでも披露しているのだが、この時は山本と山田と小笠原の3人で歌い、今後は横山が入って歌うことはもう無いのではないかと思われていた。しかしイントロが流れてステージに3人が登場すると、そこには何と横山の姿があった。横山も終始笑顔でステージに立ち、自らサプライズを演出してくれた。

 ここからベスト3の発表になるのだが、3位には『山へ行こう』、2位は『ジッパー』と意外な曲が続いた。そして栄えある第1位に輝いたのは、チームBIIの『アーモンドクロワッサン計画』だ。チームBIIといえば、昨年AKB48グループ主催で開催された「思い出せる君たちへ」で、全チームの中で唯一チケットが売り切れなかったのだ。そのチケットを売るために、アーモンドクロワッサン計画にちなんで、ビラ配りなど様々な計画を立てて行った。そんな強い想いのある曲が、1位に輝いたのだ。しかも既に卒業してしまった梅原真子、赤澤萌乃、小林莉加子も参加して、当時のメンバーが揃って歌ったのだ。

 ランキング発表が終わると今度は近日発売が予定されている新曲『イビサガール』の選抜メンバーの発表があり、さらに初披露も行われた。最後NMB48のご当地ソングとしてお馴染みの『NMB48』を歌い、大盛況のまま幕を閉じた。

●セットリスト
25位 そばかすのキス
24位 もう裸足にはなれない
23位 青春のラップタイム
22位 君と出会って僕は変わった
21位 涙の湘南
20位 天国野郎
19位 砂浜でピストル
18位 おNEWの上履き
17位 ジャングルジム
16位 With my Soul
15位 なんでやねん、アイドル
14位 Faint
13位 この世界が雪の中に埋もれる前に
12位 時間は語り始める
11位 夢のdead body
10位 片思いの対角線
9位 何度も狙え!
8位 愛しきナターシャ
7位 わるきー
6位 サングラスと打ち明け話
5位 冬将軍のリグレット
4位 太宰治を読んだか?
3位 山へ行こう
2位 ジッパー
1位 アーモンドクロワッサン計画
アンコール
EC1 イビサガール
EC2 てっぺんとったんで!
EC3 NMB48

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ