search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 【ドラマの見どころ!】30年以上前の大人気ドラマが、スペシャル版でよみがえる!! 『熱中時代』

【ドラマの見どころ!】30年以上前の大人気ドラマが、スペシャル版でよみがえる!! 『熱中時代』

 今日の【ドラマの見どころ!】は、いつもと違ってナツカシドラマ。しばらくは2011年の「連続ドラマ」についての見どころ! はお休みして、チャッピーが大好きな昭和の名作ドラマについてお話するわ。ヤングなみんなはご両親やご祖父母との会話づくりに役立ててね。第一回目は「ボクのセンセイはぁ〜」でおなじみ、お懐かしの熱血(?)小学教師ドラマ『熱中時代』。今や『相棒』で優雅に紅茶をすすっているアノ人も、昔はシャイなアクティブ・ボーイだったのよん。

 今年の4月9日(土)に日本テレビ系でスペシャルドラマ(主演:佐藤隆太、松下奈緒)の放送も予定されている、1978年10月から翌年3月まで放送された、水谷豊主演の人気ドラマ『熱中時代』(日本テレビ系)。牛乳のように真っ白な心をもった小学校教師・北野広大(水谷豊)が、北海道から上京して東京の小学校に就任。担任クラスの生徒たちや先生仲間とのふれあいの中で教師として成長していくとても爽やかなストーリー。物語や人物設定のテイストは、現在フジテレビ系で放送中の『スクール!!』(主演:江口洋介)に似ているけど、こちらはいじめも無ければ携帯電話も無い、いわゆる“バブル前”の時代のドラマなので、それはそれはのどかな雰囲気。でも、時には小学生が大人から危険な目にあわされたり、家庭環境が複雑な子がいたりと当時としても問題はあったわけで、そこを自然児である北野先生が、持ち前のポジティブさで解決していく。

 今ではすっかり落ち着いてしまった水谷豊の「せんせいはぁ〜」というのんびりしたしゃべり方が特徴で、性格はどこまでもおおらかでやさしい北野広大センセイは、当時の小学生たちの憧れ。放送当時低学年だったチャッピーは、こんな先生がいたらいいなぁ〜! と毎日思ったものだわ。最終回の視聴率が46.7%という、とにかくいろいろな意味ですごいドラマね。

 ところで、広大は、校長先生(船越英二)の家に下宿しているのだけど、校長先生の奥さん(草笛光子)がまたステキで、この品のいい夫婦が若い教師の成長を息子のように見守るの。学校のマドンナ先生を演じた志穂美悦子は、今や長渕剛の妻。背が高くてごついけど、とてもきれいよ。北野先生の教え子が先生となる、2011年スペシャル版で校長先生を演じるのは、もちろん船越英二の息子の船越英一郎。で、奥さんが賀来千香子。その辺のキャストはとってもいいトコ突いているんだけど、肝心な右京さんの特別出演は無いみたいね。(ちょっと期待しちゃうけど。チャッピー)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ